<おもてなし>の心 と <おめでとう!>の気持ち

今日から9月! 勇太さんと優香さんの披露宴を担当しました。

地元=池島で卓球を通じ、兄妹の様に仲良く成長した…という2人。
結婚に関しては「先輩」になるご友人にお手伝いいただいて、
席札や配席表など、手作りにこだわりました。

皆様へのご挨拶周りとして選んだ<キャンドルリレー>のキャンドルも、
2人で探した、ハイビスカスの形をしたもの。

0901-キャンドル

<おもてなし>の気持ちを込めて、準備した品々です。

お招きした職場の皆様にご友人達も、<おめでとう!>の気持ちを込めて、
スピーチに、出し物のプレゼントに…大いに盛り上げてくださいました!

なかでも開宴前…
「打ち合わせさせていただいていいですか?」とお越しになった際に頂いた、
優香さんのご友人の皆様の余興「原稿」↓に感動。

本当にいっぱいの<おめでとう!>の気持ちを込めて、
一生懸命準備してくださったことが伝わってきて、温かい気持ちになりました。


皆さんからの<おめでとう!>をいっぱい受けた勇太さん・優香さん♪
Happy Wedding!!

ながさきめぐりあい・ブラッシュアップセミナー 『会話を楽しもう!』

昨夜、長崎市内で上記のセミナーの講師を務めました。

昨年スタートした「ながさきめぐりあい」の活動については、
以前、このブログでもご紹介しましたが、
発足以降、弊社を含むたくさんの企業が新しい出会いをサポートする活動を続けています。

この活動がきっかけでまさに「めぐりあい」、
お付き合いを経てゴールインしたカップルもいらっしゃるのです・・・素敵でしょう?

が、その一方で、

「初対面の人と何を話したらいいのか分からないので、イベントは・・・」
「イベントは行ってみたいけど、ちょっと不安なので・・・」

とチャンスを逃がしていらっしゃる方が多いことも事実です。

「何かお役に立てることはないかしら・・・」と知恵を振り絞ってあれこれ考えた結果、
今回のセミナーを実施することになりました。

すると・・・

募集開始と共にドドッとお申し込みの反響が!
正直、企画した私自身が一番驚いてしまいました。

「話す」ことに苦手意識をお持ちの方が多い現実に、何だか高まる緊張感・・・
カリキュラムの作成は直前まで試行錯誤の連続でした。

そうしてドキドキしながら迎えた当日・・・

結果として、私の心配は全く必要ありませんでした。
わずかなヒントを差し上げるだけで、短時間でグングン変化していく「話し方」「聴き方」。
皆さん、とってもお上手だったのです。
ひたむきな姿勢に私の緊張も一気にほぐれました。

[鬼軍曹リラックスして指導中の図]

講座の後に実施したアンケートの質問には、

「まためぐりあいイベントに参加したいですか?」
「参加したいです!」

回答者全員がそう答えてくれました。

これには疲れも吹き飛び、胸の奥が温かくなるのを感じました・・・

皆さん、自信を持って新しい出会いを楽しんでくださいね。
ご参加ありがとうございました!