挙式にもこだわって…

長崎出身の義幸さんと、東京出身の万里子さんの結婚式&披露パーティ。
2人が選んだ挙式スタイルは「人前式」でした。

宗教や形式にこだわらず、自由なアイデアで個性が出るのも特徴のひとつ。
進行パターンとしては、「誓いの言葉」→「指輪の交換」…と進むことが多いのですが
ふたりは「誓いの言葉」の後、立会人代表に「宣言」していただき、
列席者全員に2人の結婚を「承認」していただいてから、
誓いの表れである「指輪の交換」を…と流れを考えていらっしゃいました。

挙式の中で行うこと、ひとつひとつの意味をしっかり捉えていた義幸さんと万里子さん。
理由を伺って、「なるほど~」と。
改めて、挙式の意味を深く考えるきっかけになりました。

選曲にもこだわり、退場の際には皆様にご協力をお願いして、シャボンシャワーで退場!
子ども達を中心に、シャボン玉をプカプカ吹いて祝福♪
アットホームな挙式でした~。

その後行われた披露パーティの中では、
挙式の際、2人と立会人代表の方からサインを頂いた「結婚証明書」に
出席した皆さん全員からのサインも頂き、証明書完成!

こちらも、ご家族・ご親族のみのアットホームなパーティ。
サプライズインタビューでは、
3姉妹の末っ子である、万里子さんのお姉様方にマイクを向けさせていただいて
姉妹ならではのエピソードの披露&あったかいコメントをいただけたり…。
義幸さんのおじい様・おばあ様から、「言葉になりません…」と涙声でのひと言を頂いた際は
会場中、もらい泣き…。
もちろん私も、しっかり「もらって」、じ~ん…。


あったかいご家族に会いに、また長崎にも2人で帰ってきてくださいね!
お幸せに♪

CHINA で お2人らしく♪

昨日行われた孔介さん&美和さんの披露宴。
元々、短大の先輩&後輩だったお2人…卒業後、”中国へ留学”という
同じ道を選ばれたことがきっかけで、お付き合いがスタートしました。

そんなお2人ですから、中国はとても思い入れのある場所。
披露宴の中でもいたるところで中国を意識した演出が…

*手作りのウェルカムボードに中国語でメッセージ。
*ご両親へ贈る記念品も中国へ発注。お2人の写真&中国語で感謝のメッセージ
 の入ったフォトフレームでした!
*お見送り用のプチギフトも中国のおめでたいときに使われる文字入りのお菓子♪
etc…

そして衣装も!

ステキですよね~っ!!
チャンパオ&チーパオ(チャイナドレス)にお色直しをしてのテーブルサービス♪
本当にお2人らしいなと思いました(^^)
それに応えるかのようにご友人の皆さんの余興でも、中国語でのお祝いメッセージが!

お2人のように、テーマのある披露宴っていいですよねっ。
まとまり感が出ますし、ゲストにも印象に残ります♪
孔介さん&美和さん、末永くお幸せに…!!

♡あったかウエディング♡

とても天気の良かった5月19日、力(つとむ)さん♡晶子(しょうこ)さんの披露宴が行われました!!

このウェルカムボード&リングピローは、晶子さんのお兄様ご夫妻の手作り!!

そして受付に飾ってあったこちらもお兄様からのプレゼント!!

お二人の名前が、とても素敵な文章に♪

披露宴は、なごやかでアットホームな雰囲気でした。
途中、プレゼントクイズ大会が行われ、お二人に関する出題がとてもユニークで、
皆さん楽しそうに盛り上がっていらっしました!!

そして余興では、力さんのご友人をトップバッターに、たくさんの方にカラオケをご披露頂きました。
力さん&力さんのお父様による息ピッタリのコブクロ、
それからトリは、晶子さんのお父様による『娘よ』。
なんと晶子さんが生まれた時から「いつか歌う日が・・・。」と思っていたそうで、
お父様の歌声には晶子さんへの愛情がたくさん込められていたように感じました。

最後の新郎謝辞では、「両親が嬉しそうにしている姿が嬉しく、親孝行できたと思えました。」と力さん。
会場は、感動して皆さん涙をこらえている様子でした。

力さん晶子さん、いつまでも仲良くお幸せに♡

笑顔のWedding♡

5月13日(日)、気持ちよく晴れた日に、克哉さん♡亜香里さんお二人の
人前式&披露宴が行われました!!


とっても可愛いウェルカムボード&ウェルカムドール♡

このヒョウさん♪ウサギさん♪は
なんと亜香里さんが高校生の時から大切にしていたぬいぐるみ☆

SN390060
克哉さんに『ちょっと似てませんか?』と亜香里さん。

お二人の披露宴は、2部制。

まず1部は、ご親族の皆様に証人になって頂き人前式が行われ、
その後は、親族紹介などを含めた披露宴となりました。

お二人のプロフィールビデオの上映では、幼少の頃のお二人はもちろん、
若かりし頃のご両親、おじい様おばあ様、おじ様おば様、いとこの皆様も登場し、
写真が変わる度に懐かしいと言った声が聞こえてきました。

余興では、ご親戚の方による素晴らしい歌声での民謡と
克哉さんの弟 栄嗣さんによるアコースティックギターの弾き語りに、感動!!

とてもアットホームな雰囲気の披露宴となりました。

そして2部では、ご友人の皆様に見守っていただいてる中 人前式が行われ、
笑顔でありながらも真剣にお二人を見つめていた皆様が印象的でした。

披露宴はとても楽しい雰囲気。
乾杯のあいさつを「クジで決めちゃおう」という、始まってすぐに皆様へサプライズ!!
最初から、きっとドキドキされたと思います・・・。
その中で見事当った方は、急なお願いにも関わらずビシッと決めて下さいました。
ありがとうございました。

そして、まだまだサプライズ!亜香里さんのご友人が、この日 誕生日を迎え
バースデーを皆さんでお祝い♪
会場にいた全員で「ハッピーバースデー」を歌いました。
打ち合わせの時に「一緒にお祝いしたいんです!」とおっしゃっていた亜香里さんと、
とても嬉しそうにろうそくを吹き消すご友人の姿に、暖かい気持ちになりました。

そして、驚いたのはお二人共通のご友人によるジャグリングのご披露!!
工事現場でよく見る赤い三角のポール、あれを2本のスティックで自由に操るんです。
ぐるぐると回転させた時には、大きな歓声があがっていました。

最初から最後まで本当に笑顔の絶えない披露宴となりました!!


克哉さん♡亜香里さん いつまでもお幸せに♪

BGMにもこだわって♪

披露宴の準備を進めていく中で、重視すること…
お料理?会場?衣装?…色々ありますよね。

以前もブログで少しお話しましたが、
「BGMって本っ当に大切!」と私は思います。
曲調によって、その場の雰囲気が変わりますし、
選曲の仕方でお2人らしさを出すこともできますよ!

昨日行われた智也さん&りかさんの披露宴。
お2人の選曲、一部をご紹介させていただきます♪

・和装入場…♪You Raise Me Up / Celtic Woman
・ケーキ入刀…♪OPEN ARMS / Journy
・アクアイリュージョンメイン…♪Precious / 伊藤由奈
・万歳後の退場…♪ありがとう / SMAP

ここからは高橋の”プチ解説”を交えつつ…
和装入場というと、「和」を意識した選曲になりがちですが、
お2人の選曲のように洋楽のゆったりした曲でも歩きやすいですし、
意外となじむんですよ☆
また、ケーキ&メインは、ピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが、
そう!「海猿」つながりです!新郎・智也さんが「海猿」ファンということで、
この選曲をなさったそうですが、どちらもサビにインパクトのある曲なので、
一気に盛り上がりましたよー!
好きなアーティスト、好きな映画の曲を使うとお2人らしさが出ますよね。
(ちなみにPrecious は最近人気の-wedding extended ver.-でした!)
そして、最後の退場は「ありがとう」。来てくださったゲストへの感謝が
BGMにも表れていますよね。
口ずさむゲストもいて、明るい雰囲気でおひらきとなりました(^^)

色々準備も大変ですし、BGMについては「選曲する時間がない~っ!」
と慌てる方も多いようですが、せっかくの披露宴、
早めにアンテナを張って、BGMで更に楽しく、更に感動するワンシーンを
演出できたらいいですよね!

一生懸命選曲したBGM、そしてゲストのみなさんにも盛り上げていただき、
智也さん&りかさんの披露宴、楽しく和やかなひとときでした♪ 
お2人、いつまでもお幸せにっ♡

「素敵♪」があふれるパーティでした

GW終盤、皆様いかがお過ごしですか?
今日は、5日の「こどもの日」に担当させていただいた
素敵♪がいっぱいのウエディングパーティをご紹介します。

初回打ち合わせの段階から、2人のとりこになった私。
”zoom-zoom”でおなじみの、車メーカーの技術開発に携わる慶太さんと
音楽教室で講師をつとめ、ピアニストとして多方面で活躍する綾子さんの2人は
なんとも微笑ましい「ボケとつっこみ」を繰り広げ、打ち合わせは終始、笑いでいっぱい!

計画していた、ガーデンでの挙式はあいにくの雨…。
で、愛車での登場!は叶いませんでしたが、しっかり会場入り口で皆様をお出迎え♪

そのほかの準備も万端でしたよ!
参加者全員に素敵なプレゼントが当るブーケ(女性版)&お酒(男性版)プルズ。
笑いと感動を誘ったプロフィールDVD&エンドロールは慶太さんの力作。

笑いと、優しさあふれる「素敵♪」な作品に仕上がっていました。

一旦は断念した「ピアノ型ケーキ」も慶太さんのサプライズで実現!
驚く綾子さんに、ぐるりとできたカメラマンの壁!凄かった~!
綾子さん披露=「ふるさと」のアレンジ曲には、皆様の目頭も熱く…。

そして、ゲストの皆さんも「素敵♪」な方々ばかり。
歌があれば、会場一体となって手拍子。そして惜しみない拍手。
綾子さんのご友人の皆さんによる生演奏や歌での入場・退場。
数々のエピソードを、笑いを交えて紹介してくださった上司の方々。
あったかいスピーチを頂いた、恩師の皆様。
中座のエスコートに・歌に・挨拶に…大活躍だった
慶太さん&綾子さんのご両親のはじける笑顔も「素敵♪」でした。

慶太さん・綾子さん。
手書きのメッセージとともに、素敵なエプロンを頂きありがとうございました!
大切に、そして大活躍させるようお料理、頑張りますね!

ふたりなら、きっと広島での新生活も「素敵」がいっぱいなはず。
長崎から、応援していますね♪

繋がる出会い

私達は、仕事を通じて多くの「出会い」に恵まれます。
このゴールデンウィークも、新しい出会いや再会がありました。

そんな『日々のお仕事』。

時には、アナウンス倶楽部のメンバー同士が、
別の仕事を介して「繋がる」ことがあります。

今回は、テレビ[電波チラシ]スタッフがお世話になった女性:知子さんが、
私達を結んでくれました。
吉村が披露宴の司会を担当させていただくことになったのです。

お手元のメッセージカードは、
テレビ[電波チラシ]出演:山口真由の手作りです。
もちろんサプライズで、おいしいタイミングでご紹介させていただきました。

その瞬間、「エッ!!」と驚き、喜んでくださったお二人。
思わずニヤッとしてしまった私でした・・・
メンバー同士のコラボレーションで、
より良い幸せの演出ができるのは本当に素敵なことです。

いろんな形で訪れる出会い・・・
メンバー全員で活かしていきましょう。

☆サプライズがいっぱい☆

帆船祭り開催期間中の4月28日(土)に、
会場近くにあるホテルで太一郎さんと裕子さんの披露宴が行われました!!
遠方からのお客様も多く、帆船を見る事ができて喜んでいらっしゃったようです。
私も船を眺めながら、とてもすがすがしい気持ちで会場に入りました。


(この写真は披露宴の帰りに撮影したものです。)

そんな中行われたお二人の披露宴は、サプライズが盛りだくさんでした。

まずは、お二人のウェディングケーキ入刀とファーストバイト(食べさせ合いっこ)の後に、
ご両親にも入刀&食べさせ合いっこを!!
最初は恥ずかしそうになさっていましたが仲の良い所を見せて頂きました。

続いてのサプライズは、裕子さんが4月7日に誕生日を迎えた太一郎さんへ
バースデーケーキをプレゼント!!

バースデーソングにのせて登場したケーキに、驚いていた様子の太一郎さん、
皆さんから誕生日のお祝いもして頂き嬉しそうでした♪

そして、去年おくんちに出演した太一郎さんが、その時のVTRと一緒に
凛々しい衣装で登場!!会場からは「おー!!」&「もってこーい!!」の歓声が上がっていました。

それから、裕子さんのご友人からの余興で、Kiroro【Best Friend】のカラオケと一緒に、
サプライズで高校時代の写真を使ったビデオが上映され、
たくさんの懐かしい写真に、裕子さん喜んでいました。

その他にも、太一郎さんの職場の方達がセクシーで可愛らしいバレリーナ姿で「白鳥の湖」を
披露して下さったり、おじ様によるちょっぴりシュールで面白い解説付き!のハーモニカ演奏が
行われたり、どちらもすごく凝っていましたし面白くて私も一緒になって楽しませて頂きました。

最後は、新郎謝辞の時に、太一郎さんから育児を頑張っている裕子さんへ感謝の気持ちを込めて、
へそくりで購入したというバックがプレゼントされました。

本当にたくさんの思いやりがこもったお二人の披露宴、
とても素敵でした!!

SN390009


お二人のお子さんヒカリちゃんもとても可愛くドレスアップ!
太一郎さん♡裕子さん♡ヒカリちゃん、いつまでもお幸せに!!

そして、私の中学校の頃の同級生が
なんと裕子さんの会社の同僚として出席していたんです!!

制服の印象だったエミちゃん、
和服姿がとても似合う素敵な奥様になっていました♡

My Friend Wedding !!

GW、後半がスタートしましたね!
連休満喫中の方、お仕事の方、色々かと思いますが、
アナウンス倶楽部はスタッフ総出の大忙し!!
うれしい悲鳴をあげております♪

そんな中、今日私が担当させていただいたのは勝利さん&恵美さんの披露宴!
実は新郎・勝利さんは私の小学校時代の友達なんです(^^)

新婦・恵美さんとは司会打ち合わせで初めてお会いしました。
とってもかわいくて明るくて、「こんなステキな子がお嫁さんで、
ホンットよかったなぁ~」とうれしくなりました。
勝利さんは仕事で遅れるとのことで、担当の加藤さん(とても頼りになるお姉様♡)と
女3人、話を弾ませながら楽しく打ち合わせさせていただきましたよ♪
その中で出たのが、披露宴の3日後に誕生日を迎える新郎・勝利さんへのサプライズバースデー!
その企画を、目をキラキラさせながら話す恵美さんを見て、
「ホントいい子や~(T-T)絶対成功させたい!」と、私も気合が入りました!

そして迎えた当日。
こちら、勝利さんの苗字「百崎(ももさき)」にちなんで桃を使った手作りの配席表です!
(この他にも、招待状・席札と、お2人でがんばって作りました!)

披露宴がスタートし、盛りだくさんの進行にだんだんと賑やかになる会場…
そして、お色直し入場後は、いよいよサプライズバースデー!
突然暗くなった会場に、恵美さん(&ご友人)手作りの映像が…!
始めは「???」な勝利さんでしたが、突然のお祝いにビックリ!&とっても嬉しそう♪
恵美さんからのお手紙&プレゼントをいただき、「恵美を幸せにします!」と
男らしく宣言していただきました!

余興は、恵美さんのご友人のかわいいダンス(男性陣、超ノリノリ!)に、
勝利さん所属のサッカーチーム「ストライカー」の皆さんからの”独身卒業式”…

卒業証書も授与されましたー!

他にも、ご兄弟&いとこの方々による歌や、ご友人による弾き語り etc
みなさん、気合たっぷりのご披露でした!

大盛り上がりの中、おひらきとなった披露宴。
「新郎謝辞までは緊張の解けんばい」とおっしゃっていた勝利さん、
(って、最後まで緊張やん!)
サプライズも大成功!常にお友達に囲まれ、かわいい笑顔を振りまいていた恵美さん。
とってもお似合いのお2人と記念に1枚♪

本当におめでとう!!これからもよろしくねっ(^0^)/

★2人らしい結婚式★

ちょっと前に担当させていただいた、俊介さん明代さんの結婚式をご紹介します。

とってもラブラブの俊介さん明代さん。
ちょっと年上の俊介さんは、昭代さんが可愛くて仕方ないといった様子★
ほのぼのとしたお2人らしさが伝わる結婚式になりました。

ご両親思いの俊介さん・明代さんから、お父様お母様へのサプライズが
「新郎新婦の席に座って、もう一度新婚気分を味わっていただく」というもの!
突然のサプライズに、ビックリのお父様・お母様でしたが
新郎新婦の席でにっこり笑顔。
結婚式当日にタイムスリップしていただいたお父様・お母様へ
「お相手の、好きなところはどこですか?」
とたずねますと「全部です」とのこと。
いつまでたってもアツアツのお父様・お母様、とっても素敵でした!

サプライズも成功し「大成功!」の笑顔の俊介さん・明代さん。
いつまでもお幸せに!!