今は、様々な職種が、接遇の魅力を取り入れる時代になりました。
一般企業も、サービスの提供が大切な課題になっています。
先週末、長崎市内で、某企業の接遇研修を担当しました。
当日は、早朝から多くの方にお集まりいただきました。
寒い朝でしたが、皆さんの熱気ですぐに会場が暖まりました。
終了後に感想をいただきましたので、以下、一部抜粋してご紹介します。
・ すごく分かりやすい話でした。
・ 声、滑舌、表現がとても聴きやすかったです。
・ 自分では気を付けていたつもりでしたが、あらためて接遇について認識出来ました。
・ 勉強になる事が多く、認識をあらためるきっかけになりました。
・ 先生の話し方(声の出し方、大きさ)や表情がとても素敵で参考になりました。
・ 講師の方の素敵な話し方、表情、物腰を参考に、もっともっと自分の接遇に活かしたいです。
・ お客様の気持ちに配慮して、最善の接客が出来るようになりたいです。
・ 言葉の大切さ、重みを感じて表現するように努力したいです。
・ 「安心」と思っていただけるような担当者になりたいです。
皆さん、温かいお言葉をありがとうございました。
今後の目標を掲げて下さった事も嬉しいです。
是非また一緒に学びましょうね。
再会を楽しみにしています。