広がる接客の魅力

今、接客マナーは、職種を問わず、
『当然の事』になりました。

以前は、一流ホテルや航空会社など、
厳しい接客研修を受けた社員の方から、
非日常の空間でおもてなしを受ける事が、
「特別なサービス」「接遇」だと、
捉えられていた気がします。

が、年々、接客の魅力を多くの職種が取り入れ始め、
ありがたい事に、数々の異業種の企業や団体から、
接遇研修や接客マナー講座のご依頼を、
いただけるようになりました。

そして、今、私の前で接客マナーを学んでいるのは、
現役ピチピチの「高校生」です!!!
時代は、着実に進化していますね〜〜〜〜

最新の接客の魅力、明日からの大型連休、
私もしっかり現場で学んで参ります!

幸せな1日

昨夜は、楽しい結婚式&披露宴を担当しました!

新婦が勤務されていた会場での結婚式&披露宴。
多くの仲間達が門出を華やかに祝福して下さいました。

会場を訪れる度、いつも笑顔で対応してくれた新婦。
特別な1日をお手伝い出来て嬉しかったです!!

人前結婚式では、立会人代表の方にサプライズ!
ご家族の「絆」を感じる感動の時間でした。

披露宴は、ユーモア溢れるご祝辞から始まり、
キュートな替歌ヒット曲でダンス!!
さらに、鉄板ネタ&旬のネタで、大爆笑!
皆様に盛り上げていただきました。

そして、フィナーレの花火の直後、
お二人の表情が最高でした〜
私も幸せな気持ちになりました!

いつかまたどこかでお会いしましょうね〜

嬉しいご縁!!

先週末、爽やかなお二人の披露宴を担当しました。

お仕事を通じて、新郎と共通のご縁がありました。

私がお世話になった方の近況もお伺いして、
繋がるご縁を、大変、嬉しく感じていたところ、
さらに披露宴当日、新郎側&新婦側のどちらにも、
私とご縁がある方がご列席で、ビックリ!!
思わず、「嬉しい!」と大喜びでした。

皆様とのご縁と再会が、私のエネルギーの源です。

ご親族の皆様の仲の良さも微笑ましく、
お祝いの言葉やスピーチも素敵で、
とても温かい雰囲気の披露宴でした。

近日の再会を楽しみにしています!!!

新年度、「マナー教育」スタート!

今日から、長崎県の某高等学校で実施している連続講座が始まり、
今朝、弊社の大楠代表と共に、7回目の開始式を迎えました。

今年度も、フレッシュな生徒さんが入学しました。
私からの『将来の夢』についての質問に、
「はい!」と手を上げる姿も爽やかです!!

多くの先輩を前に緊張気味の新入生もいましたが、
「立ち振る舞いのポイント」について、
優しくアドバイスをする先輩達の姿が素敵で、
接遇学習の成果を感じる事が出来ました。

今年度も、各クラス、様々な課題に挑戦します。
充実した1年間になりますように!!!

お似合いのお二人

先週末、素敵なお二人の結婚式&披露宴を担当しました。

新婦のお母様がお勤めの会場で迎えた特別な日。

結婚式では、ご両家のお母様に立会人代表をお願いし、
お二人へ「お祝いの言葉」もいただきました。

披露宴でも、ご両親にサプライズを実施!!
ご兄弟や甥っ子さんにもご協力いただき、
心温まるご家族の時間が続きました。

幸せオーラに刺激を受けたお客様から、
「飛び入りで余興」の手も上がり、
旬のネタで大爆笑の展開に!!
会場が一つになって盛り上がりました。

そして新郎の挨拶後、エンディングの大花火!
ジワーッと胸に沁みた感動の瞬間でした。

ご縁をいただき嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い致します!

大爆笑のウェディング!

先週末、最高に楽しい結婚式&披露宴を担当しました。

新郎は、なんと、9人きょうだい!!!
本当に皆様の仲が良く素敵なご家族でした。
お母様の豊かな愛情表現も微笑ましかったです。

そして、新婦のご家族も最高に明るい!!
お母様を筆頭に場を盛り上げていただきました。

ご列席のお客様も楽しい方ばかりで、
司会の私にも熱いエールを送って下さり、
余興では、私にまさかのサプライズ!!!!!
抜群の笑いのセンスで盛り上げていただき、
今も、楽しい思い出が蘇ってきます!!

おひらき後のお二人との握手、幸せでした。
新郎のお母様から「次もよろしくね〜」と、
『独身のごきょうだいの司会』のお話も。
お祝いの席での再会を楽しみにしています!!!

繋がるご縁に感謝!

先週末、最高に面白い披露宴を担当させていただきました。

新郎は、私が数年前に披露宴の司会を担当した方のご友人。

最初のご縁以降、『ご友人の輪』が繋がり続け、
先日の宴席で、「4回目!」と当時の新郎とご挨拶。
こういった再会は、本当に特別で嬉しいものです。

加えて、新婦には、偶然、私の家族がお世話になっていて、
【ダブル】でご縁が繋がっていた事に、大変、驚きました。

披露宴は、とにかく賑やかで、楽しかったです!

最高のクオリティのメッセージムービーに感動した後は、
新郎のお仕事にちなんで、なんと、皆様と「競り体験」!!!

青果市場でおなじみの『鐘』がカンカン鳴り響く中、
新鮮かつ高級なフルーツが、次々、大量に登場し、
「500円!」「1000円!」「3000円!」と、
お札を握って金額を絶叫しているお客様もいて、
私も初体験&大爆笑のカオスな時間でした。

楽しい思い出になりましたね〜〜
お二人とご家族の幸せをお祈りしています。

満開の桜を愛でながら

快晴の日曜日、お世話になっているプランナーの方のご縁で、
素敵な結婚披露パーティーを担当させていただきました。

新婦のお名前の「桜」の一字をキーワードに、
会場内は一足早く、春の訪れ!!!
美しい満開の桜と共にお客様をお迎えしました。

トレンドを盛り込んだ大爆笑のサプライズなど、
数々のセレモニーが印象に残っていますが、
特に、祝宴中にお二人が交わした「誓いの言葉」が、
お互いへの愛に溢れていて、感動しました。

そして、お二人が想いを綴ったお手紙の朗読は、
まさに『ご家族の卒業式』で、巣立ちの時間でした。
ご家族の大切な瞬間に立ち会わせていただき、
司会の私もずっと涙が止まりませんでした。

桜の花びらのフラワーシャワーも、最高でした。
忘れられない記憶がまた一つ増えた事に感謝します。

お二人らしい賑やかなご家庭を築いて下さいね!

賑やかな大酒宴!

先週末、素敵なお二人の披露宴を担当しました。

新郎が出場する「バスケットボール」の試合を、
ご友人に誘われて、偶然、観戦した新婦が、
試合中の新郎のカッコイイ姿に惹かれた事で、
お二人の『恋』が始まったそうです。

「そんな爽やかなご縁もあるんだなー」と、
微笑ましいエピソードに心が温まりました!!

当日の会場内は、私が小柄に見える程、
長身の選手の方がズラリとお揃いで、
私はずっと皆さんを見上げていました。

印象に残るのは、サプライズエスコートで、
長身の新郎よりも「さらに背が高いお父様」が、
お隣に並んで下さった際の父子の格好良さ!!
世代を越えてスポーツマンは華がある事も感じました。

そして、新郎を筆頭に「酒豪」の方ばかり!!!

プルズの景品の銘酒「久保田・萬寿」の一升瓶が、
わずかな時間ですっかり空になって驚きました〜〜

爽やかなお客様ばかりが集った賑やかな祝宴。
印象に残る楽しい時間をありがとうございました。

体験学習に向けて

今日は、県内某所で、特別講演会の講師を務めました。

明日から始まる企業での体験学習に備え、
「新しい出会いの前の心構え」をテーマに、
楽しくお話をさせていただきました。

今日は、主体性があるご参加の方が多く、
私からの質問にもしっかり反応して下さり、
ずっと明るい笑い声が響いていました。

私の講演は、テーマは変わっても、
基本的に『参加型』で実施しています。

緊張と共にお付き合いいただく事もありますが、
お集まりの皆さんの「個性」次第で、
盛り上がりに繋がる事も多く、面白いです。

今日の会場周辺は、暴風&大雨で、
一時、あられも降って驚いたのですが、
講演会後は、青空が広がって清々しかったです。

貴重な機会をありがとうございました。