オペレーター養成講座 第2回 

先週に続き、昨日も同講座を担当しました。

「今日は元気をもらいました!」

・・・受講者の方の感想の中に度々登場した言葉です。

今回、参加してくださったのは、現在、求職中の方や、
他県から長崎に移り住んで間もない方ばかり・・・

どうしても一人で過ごす時間が長くなり、
「今の不安な状況を何とかしたい、そのきっかけになれば・・・」と
参加してくださったそうです。

自分の思いを言葉に紡ぎ、
相手の思いを素直に受け止めることで生まれる信頼関係・・・
『話す』・『聴く』トレーニングは、
皆さんと気持ちを分かち合う上で有効な時間になったようです。

計5時間、テキストにして23ページ(!)の内容の講座を、
真剣に、明るく、楽しく取り組んでくださった皆さん。

こちらこそ、たくさん元気をいただきました。