成人式と頑張る若者!!

1月8日㈰のパジャソン!!

時津町のカナリーホールで行われた成人式にもいってきました!!
時津町では毎年、時津小学校の生徒さんによる なづみ太鼓の演奏。
そして時津東小学校の合唱部による、時津町内の小・中学校7つの校歌斉唱も行われているんです!!
卒業生は自分の卒業した学校の校歌が聞けて嬉しいですよね??

新成人の皆さんにインタビュー後、スタンバイ中の時津東小学校の合唱部野皆さんにもインタビュー。
自分が二十歳になったら・・・「みんなを笑顔に幸せにできる大人になりたい!!」と教えてくれました。
そして校歌も少し歌ってもらいましたよ!!

長崎県美術館運河ギャラリーで行われていたのは・・・
学生を中心とした 「長崎都市・景観研究所 null」が主催する
ナガサキデザインコネクション 2012 EXHIBITION

長崎の土地をこんな風に活用できないか
こんな場所にすればもっと人が集まり活性化できるのでは、などなど
建築・土木・グラフィックなど若者による長崎のまちづくりデザイン提案作品を集めた展示会でした。

真剣に、楽しく長崎の未来を考える 皆さんの作品を見て
そしてお話を聞いて「私ももっと頑張らなくちゃ」と刺激を受けた一日でした。

ありがとうございました!!これからも活動頑張ってくださいね!!(*^_^*)