真夏の夜の研修

今夜は、某・企業の「接遇研修」 を実施しました。

日中の最高気温が36度もあった長崎市内・・・

夜になっても、なかなか気温が下がらない中、
お仕事でお疲れのところ、汗ダクで参加して下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!!

開始から半年が経過した「接遇教育」。

今日は、実力チェックを兼ねて、テストを実施しました。

同じ問題でも、必ず解答には、「個性」が出ます。
視点の違いも興味深く、面白かったです。

そして、現在、オリンピックで快進撃を続ける日本の団体競技をヒントに、
接遇力向上の為の「職場のコミュニケーション」についても、
鼻息荒く、お話をさせていただきました。

私は、小さな努力が大きな成果に繋がると信じています。

まだまだ猛暑日が続くようです。
どうぞ皆さん、お身体ご自愛下さい。

弟様と

昨夜の新郎は
いつもお仕事でお世話になっている会場の副支配人♪

と~ってもキュートな新婦のお隣で
時間や皆様を気遣う<ブライダルのプロ>としての心配りが光っていました!

カメラを向けられても
ついついご自身は下がってしまう…ということも多々。
本日は新郎ですから~(笑)
「もっと前にどうぞ~」と何度も声を掛けさせていただいた
とても謙虚な新郎でした!

新郎は双子の弟様と
新婦も弟様と それぞれ2人きょうだいということもあり
弟様方にもエスコートをはじめ ご夫妻でもご登場いただき 
大変盛り上げていただきました!

それぞれの親御様からのサプライズレターに涙。。。
素敵なご家族・ご兄弟に 大活躍いただいた披露宴でした。

改めておめでとうございます!
そしてスタッフ一同 今後ともよろしくお願いいたします。

講座の小道具

毎月一回お伺いしている歯科医院様での講座。
先月までの一区切りとして、
今月は「まとめ」タイムを設けました。

といっても、くじでお題を引いていただき 
きちんと「伝えること」ができるか発表していただくというゲーム形式。
皆様意欲的にチャレンジしてくださいました!

どうやったら楽しみながら、わかりやすく進めることができるかな~と
クロッキー帳やら、ファイルケースやら、
いろいろな<小道具>を駆使しております。

<宿題>もある今月。来月もがんばります!

地元の先輩

先日 地元の先輩の披露宴を担当しました。

ご両親や弟様をはじめ 
旧知の皆様がお揃いで 懐かしいひと時でもありました。

新郎は 先輩の弟様の親友で 
私も同じ高校の出身だったり 何かとご縁のある方。
私にとっても とても嬉しいご夫妻のお披露目の場で
マイクを握らせていただき 光栄でした。

末永くお幸せに!
そして今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

合唱団の歌声とともに

裕介さんと真智さんの披露宴を担当しました。
親族のみのアットホームなウエディングでしたが
そこに華やかさをプラスしてくれたのが
新婦のお父様が所属する諫早男声合唱団の皆さんでした。
随所に登場し 披露宴を盛り上げてくださいました。
美しく豊かで温かい歌声に 魅了されるゲスト。
「マイウェイ」を熱唱するお父様の瞳にはキラリと光るものが・・・
娘の幸せを願う父親の気持ちが皆に伝わり
感動のシーンでした。
裕介さん 真智さん 末永くお幸せに★

部活がご縁で・・・

英大さんと桂子さんの披露宴を担当しました。
平成2年生まれカップル~★
ご両親のほうが 私と年が近いのです(笑)
高校時代のウエイトリフティング部で 部員とマネージャyーとして出会った二人。
ロンドンオリンピックが開幕した日に結婚式を挙げられて幸せそうでした。
これからも仲良し夫婦でいてくださいね★
おめでとうございます。披露宴が終わったあとに撮影させていただきました。
初々し~♪