心遣いに感謝

昨夜は、某・企業の「接遇研修」 を実施しました。

突然の激しい雨の中、昨夜も、多くの方にご参加いただきました。
お疲れのところ、本当にありがとうございました!

今回、研修開始前に、私から参加者の方へ感謝の気持ちをお伝えしました。

控えめな日本人特有の現象なのか、「自由席」の場合、
最後列から順に席が埋まる事が多いのですが、
こちらの企業の皆さんは、いつも早い時間に会場にお越し下さり、
自ら率先して、最前列にご着席下さるのです。

講師のモチベーションが上がる行為であると同時に、
さりげない心遣いに感謝しています。

そして、皆さんから、各自の「職場の魅力」をお話いただきました。

 「私の職場は、笑顔が絶えません」
 「仲間と何でも話し合う事が出来ています」

積極的に発言して下さる様子から、現場の雰囲気の良さを感じました。

私も、周囲への思いやりの気持ちを忘れず、
日々、大切な仲間と共に仕事が出来る事に感謝して、
これから迎える秋も充実した時間にしたいです。

が、その前に、まだまだ続く様子の猛暑・・・
お身体を大切にお過ごし下さい。