小学生向けマナー講座

先日はじめて、小学生向けのマナー講座を担当しました。

「『ALL!V・ファーレン』見たことある人~!」「はーい!!」の図(笑)

「マナーってなんだろう?」

考えるところからはじめ、元気な挨拶や丁寧なことば使い、

思いやりの気持ちが届く伝え方、マナーある行動etc.

普段は大人の皆様が対象なので、今回資料作成の際は、ルビを打ったり、

わかりやすい言葉を選ぶなどして臨みましたが、難しくなかったかな?!

…と心配していたところ。

後日、子どもたちからのお礼の言葉や感想をまとめたブックを

プレゼントしていただきました!!!

★「あいさつが大事だとわかりました」
★「言葉づかいや行動でみんなの表情が変わるので、気をつけたいと思いました」
★「たくさんのマナーを知れました」
★「今日はあついなか来てくれてありがとうございました」
★「また来てください!」
・・・などなど、嬉しい・可愛いことばが並んでいました✨

こちらこそ、ありがとうございました!


マナーを味方にして、

お互い笑顔になる気持ちのいい毎日を過ごせますように😊