インターンシップ入門!

1月22日(月)・29日(月)の両日、
長崎純心大学で「インターンシップ入門」の講師を務めさせていただきました。

その場にいるだけでフレッシュ!動いてもフレッシュ!何をしてもフレッシュ!な女子大生が、
なんと45名!!
会場内は、明るく若いエネルギーに満ちていて、
同じ場所にいるだけで、図々しくも2~3歳、若返ったような気がしました。

今回の講座では、限られた時間の中でたくさんの課題に取り組んでいただきましたが、
どなたも素晴らしい集中力でした。

皆さんから大反響だったのは、服装・色彩・表情について考える時間。
会場内は想像以上の「黄色い声」に包まれたのですが、
楽しいことばかりではないのが、社会人・・・
世の中の動きなど、より現実的な内容を指導していく中で、
講師も自ずと真剣な表情になります。

すると・・・
その空気の変化を察してか、皆さんもいつしか真剣な眼差しに・・・
その視線は力強く、頼もしいとさえ感じました。

短時間でクルクル変わる皆さんの表情から、私もまた新たなパワーを得ました。
皆さんの中に、何か一つでも私の言葉が糧となっていますように・・・


2件のコメント

  1. ブログで写真を見る度に、いつも凛としたかっこ良さを感じます。
    吉村さんの講義を受けられる学生さん達は、社会人になる為のいいお土産を、たくさん貰ってる様に、思います。

    私も、大学生と接する機会が意外と多く、学生のエネルギーには、刺激されます。
    そして、その眩しい時間を、大切にしています。

  2. 一ノ瀬様

    いつもありがとうございます。
    「これからの方達」との出会いは、
    私にとってもいい刺激になっています。

コメントはできません。