いよいよ夏休み!

連日、不安定なお天気が続いていますね。
梅雨明けが待ち遠しいです。

向陽マナー教育

さて、昨年から継続中のマナー教育の授業が、夏休みに入りました。

今朝は、夏休み前の節目の日という事で、普段よりも早く出発したのですが、
学校まで車を走らせる途中、トンネルを抜けた瞬間、突然の大雨!!!

早朝、自宅を出た頃は、眩しい程に陽が射していたので、
車のワイパーを全開にしても視界を遮られる雨に驚きました。

急遽、『折り畳み傘』を引っ張り出して、ヨロヨロ学校に到着したのですが、
今日は、傘を持参せずに登校した生徒さんも多く、全身ずぶ濡れ状態の方が続出!

急遽、「体操着」に着替えて授業に参加していただく事になりました・・・

ゲームでもレクリエーションでも出来そうな雰囲気の中、
普段とは、全く違う印象の「マナー教育」。

こんな「節目」も、ある意味、記憶に残るものです。

今年4月からの4ヵ月間は、
「昨年よりも長く感じた日々」でした。

夏休みの間の生徒さんの変化に期待しながら、
私自身も、これまで以上に成長して、
9月の授業再開を楽しみに待ちたいと思います。