様々なロールプレイング

現在、マナー教育では、各クラスごとに、
様々なロールプレイングが進行しています。

魅力的な言葉遣いについて学んだり、
基本的な電話応対の実践など、
集中力が必要な学習が続いています。

それぞれの進路

そんな中、早々と進路を決めた生徒さん達は、
社会人になる為の準備をスタートしました。

今日は、「社会人基礎力」をチェックすると共に、
皆さんから、最近気になる話題を提供していただき、
その感度の良さに、大変、感心しました。

そして、休憩時間に、生徒さんから、
近況を伺うのも楽しみの一つ。

就職活動や進学の為の準備を経て、
とても強くなった皆さんに励まされています。

この秋も、実り多い時間になりますように。

新入社員の皆様への研修

昨日は諫早市内の企業様へ、講師としてお邪魔しました。

昨年からご縁があり
今回は、入社から半年を迎えた新入社員の皆様向けの
ビジネスマナー研修のご依頼をいただきました。

冒頭。
パソコンが立ち上がらない。。。

思わぬハプニングに焦りましたが
その後は、皆さんの活発な発表と笑顔に支えていただき
スムーズに講座を終えることができ、感謝です。

今回使用した小道具はこちら。

表情のチェックに必要な鏡に
名刺交換の復習に使用したカード。

ご要望に応じた内容を組み立て、実践形式で進めました。

明るく、雰囲気も非常に良かった新入社員の皆様。
ますますのご活躍をお祈りいたします。