ヒマワリ

0528GTN

新郎は新婦へヒマワリを贈ってプロポーズ。
ヒマワリは、明るい笑顔の新婦にぴったりで
「あなただけを見つめる」という花言葉にも
想いを込めたそうです♪

この素敵なプロポーズの思い出にちなんで
ご披露宴会場は、ヒマワリが満開でした。

さらに、
ヒマワリの ‘ダーズンフラワー’ も行いました。
12名のゲストにヒマワリをお持ちいただき
新郎が1本ずつ丁寧に集めて、ブーケを作成。

新婦と向かい合ってブーケを手渡すシーンは
温かくもあり、力強くもあり・・・
まっすぐな想いに感動しました!

佐賀県母子保健研修会 司会

昨年、諌早市内で開催された母子保健研修会
司会を担当しました。

今回は、その時のご縁からお声掛けいただき
佐賀県の、佐賀市文化会館へ。

DSC_1624

佐賀県母子保健研修会の進行を務めて参りました。

前半は、静岡県立大学短期大学部 教授・仲井雪絵先生が
「マイナス1歳からはじめるむし歯予防」と題し
お話くださいました。

前回長崎で、ご一緒に研究なさっている方の講演を拝聴して以来
キシリトールガムがすっかり生活の一部になっています!

後半は、長崎大学大学院 医師薬学総合研究科 教授
森内浩幸先生が 母子感染予防と子供の予防接種をテーマに
お話しくださり、1時間半があっという間でした。

感染症やワクチン・予防接種について
知らないことがあまりに多いことに改めて気付き、愕然…。

DSC_1634
(「トーチの会」で検索すると、詳しい解説や体験談がご覧いただけます)

学ぶことの多い1日でした。