峡(はざま)の里 豊穣太鼓祭

今日は、長崎市で「おくんち」の庭見せがありましたね。
10月に入り、いよいよ秋祭りのシーズンとなりました!

お祭り大好きの私がお邪魔したのは『峡(はざま)の里豊穣太鼓祭』!!
峡とは、現在の東彼杵郡波佐見町のこと。昔、波佐見町は「峡」と呼ばれていたそうです。
先週土曜日の夜、波佐見町桜づつみ河川公園で開催された『豊穣太鼓祭』は
県内の太鼓チームを招いて、地元和太鼓チーム(雷神太鼓)と感動ライブが披露されました♪

今回で12回目を迎える『豊穣太鼓祭』は、毎年回を重ねるごとに太鼓ファンが増えて
当日はたくさんのお客様で賑わいました。実は、私このお祭りには6年ぶりに参加させて頂き
今でも、6年前の感動は昨日のことのようによみがえってきます。
今年も魂のこもった演奏の数々に司会の私も心が揺さぶられました(^v^)
そして、会場周辺に灯された篝火がとても幻想的な雰囲気を醸し出していました~。

上記のチームは「おおむら太鼓連 くじら太鼓」の皆さんです。
今年3月に日本太鼓ジュニアコンクールで日本一に輝いたチームなんです!!
やはり迫力がすごかったですね~。一糸乱れぬ和太鼓の演奏に感激しました。

最後は、合同演奏「あがり屋台」で締めくくりました。
2時間30分の秋の夜の感動ライブ!またまた、和太鼓に魅了された私でした(^^♪