卓袱料理とワイン?!

3月14日(金)に開催された
「ながさき食談」でMCを担当させて頂きました。
会場は、料亭『橋本』
講師には俳優の辰巳琢郎さんを迎え
「長崎の『食』と日本ワイン」をテーマに食談は進んでいきました。

卓袱料理に飲み物は全てワインという珍しい組み合わせ。
料亭でソムリエールの方がワインをお客様にサービスするという
その不思議でなんともいえない光景がとても新鮮でした。

会場のあちこちから
「卓袱料理にワインって合うのね~」と驚きの声が。

そして会の途中では
長崎検番の芸子さん達の踊りが披露されたり
お座敷遊びを皆様に体験して頂いたり
とても楽しく充実した時間となりました。

長崎検番の皆様 とても華やかで美しかったです!!

美代菊さんと一緒に撮って頂きました♪

歴史ある料亭で、伝統ある卓袱料理と日本ワインのコラボレーション、
辰巳さんの皆さん全員との一体感も大切にしたいという
想いも感じられた会となりました。

お越しいただいた皆様のお帰りになるときの笑顔が、
その日の素晴らしさを物語っていたように感じます。


2件のコメント

  1. ワインですかぁ… 洒落てますね〜 人生で二度ぐらいしか飲んだことありませんが(笑) 舞妓さん?も綺麗ですよね こういう方々って京都って イメージなので 何でもあり的な長崎がすごいと実感しました(*^^*)
    … 考えてみれば幸さんも関西弁とか京都弁とか似合いそうですしね 舞妓さんとかやってみたらいかがですか?

  2. カトキチさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます☆

    確かに!!
    舞妓さん(長崎検番の方は芸子さんと呼ばれていました)って、
    京都の印象が強いですよね~。

    でも実は長崎も、江戸や京都に並んで「日本の3大花街」と称された
    丸山を中心に、お座敷文化が栄えた街なんだそうです。
    →今回のイベントで得た知識でした。(笑)

    写真でも皆さんとても綺麗ですが、動作等も女性らしくて
    実際に見るともっともっと素晴らしかったです!!
    写真でお伝えするのには限界が有りますからね・・・。
    間近に見せて頂けた私は、とても貴重な体験ですし幸せに思います。

    私も、芸子さんのような格好を1度はしてみたいっ!!
    やっぱり女性としては、芸子さん達に憧れますからね。

コメントはできません。