節目の日に

今日は、今年度、継続して実施したマナー教育の節目の日でした。

いよいよ来週は、卒業式です。

今日は、進級を控えた生徒さんと1年を振り返る時間を過ごし、
全員から率直な感想や意見を聴かせていただきました。

私が思っていたよりもメラメラ燃えていた「生徒さんのやる気」。
私が感じていたよりも大きかった「私への感謝の気持ち」。

全てが私の想像を越えていて、今日は清々しい敗北感を憶えました。
皆さんの漲るエネルギーに、大変、感動した1日でした。

こんな嬉しい日は、すかさず小さなお祝いをするのが私の習慣ですが、
偶然、訪れた店舗で、同校の別科の女子が職業訓練を行っていました。

 「メニューハ、コチラデ、ゴザイマス」

スムーズにオーダーを取り、スマートにお料理を提供してくれました。
爽やかな接遇の魅力で、お食事もとても美味しかったです。

すると、またしても偶然、一磨さんと遭遇!!!
生徒さんの奮闘を、熱心にカメラに収めていらっしゃいました。
毎週のように更新される繋がるご縁に、感謝です。

「初心」は、大事だなぁと感じた1日。
真っ直ぐな視点を大切に、小さな努力を続けていきたいです。