笑顔のお別れ会

卒業を控えたマナー教育の生徒さんに、「お別れ会」を催していただきました。

過去4年間、趣向を凝らした様々なおもてなしの機会に恵まれましたが、
今年の集いは、明るいクラスの雰囲気そのままの面白い時間で、
涙ではなく、笑いと共に、別れを惜しむ事が出来ました。

司会役の生徒さんからの開会宣言後、ジュースで乾杯が行われ、
その後、「グループ対抗・ジェスチャーゲームをします!!」。

・・・例年ならば、号泣が始まるようなタイミングで、私には想定外の展開です。

もちろん私も、自動的にゲームのグループの中に放り込まれ、
難易度の高い「お題」にチャレンジする事になりました。

   「アンパンマン」 「吉村あゆみ先生」 「段ボール」 「カレンダー」

「私が私自身を伝達する様子」に笑いを堪える生徒さん達。
とにかく冷や汗が流れましたが、生徒さんの理解力のおかげで、
私が参加したグループが優勝を飾る事が出来ました!

ラストは、アーチ&大合唱で全員のお見送りを受け、ジーン。

毎年、グレそうになる度、卒業生との想い出に励まされて来ました。
この日の楽しい記憶も、今後の私を支えてくれると信じています。

関係者の皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します。