恐怖のロールプレイング

この冬、私は、マナー教育の授業で、
「ロールプレイング」に取り組んでいます。

ロールプレイングに備えて練習中
接客の基本を学び、接遇の魅力を知る中で、
避けては通れないのが、「電話応対」。

例年、卒業生が、最も印象に残る授業として、
「電話応対!」と言い残して巣立っていきますが、
現在の生徒さんも、真剣に取り組んでくれています。

この日は、生徒さんが、わずかな休憩時間に、
「呪文」のように接客用語を唱えていて、
私は、その様子を前に一人でずっとニヤニヤ。

そして、全員がロールプレイングを終えた瞬間、
突然、私が、「是非、おかわりタイムを!」と、
ある生徒さんに『アンコール』をお願いしたところ、
その他の生徒さんのテンションが一気に上がって、
大爆笑の中、授業の終了を迎えました。

生徒さんの成長段階に応じて、
楽しい時間も必要な事を学んだ私です。

今年度の授業も残りわずか。

1年間、本当にあっという間でした・・・
ベストを尽くし、最後まで挑戦を続けます。