今月の接遇講座は

昨日は、毎月伺っている歯科医院様での接遇講座の日でした。

2016-12-02_21-48-00

テーマは、非言語コミュニケーション

(ノンバーバル・コミュニケーション)。

主に、表情や姿勢、歩き方についてピックアップしました。

2016-12-02_21-49-03

(熱く語っている講座のひとコマです!)

毎月伺うことで、私自身さまざまな学びを得ている

貴重な時間。

今年も大変お世話になりました!

 

ウィッグではありません

ご家族やお仕事…数々のご縁が繋がって結ばれた新郎新婦の

披露宴司会を担当しました。

はじめの入場シーンでは Disneyプリンセス・ラプンツェルを

イメージしたお花がいっぱいの三つ編み(編み込み)姿だった新婦ですが…

お色直し中にバッサリと髪をカットし ボブスタイルで登場!

2016-11-28_04-07-31

新郎にもゲストの皆様にももちろん内緒でしたので・・・

新郎新婦がそれぞれ異なる入場口から登場した際に

皆さま「ウィッグかな?」「アレンジで短く見えるのかな?」と

お思いになった方がほとんどだったと思います。

「ウィッグでは無いんです!」と中座中にカットしたことを

アナウンスしたところ…

目を見開き 改めて新婦を見つめる新郎(笑)

皆様からは歓声があがる インパクト大の入場シーンでした。

2016-12-02_11-07-19

今回 私を司会に<お勧め>してくれた

新婦の<教官>でもある高校時代の友人にも感謝!

久しぶりの再会もとても嬉しかった披露宴でした。

厳かに始まりました!

現在 金剛峯寺に奉職中の新郎と

クリッとした目が印象的な新婦。

2016-11-26_22-37-27

日頃お世話になっている ご住職もご出席で

県内外の<お坊さん>皆様がお揃いになった会場は

なんとも厳かで ありがたい雰囲気に包まれていました。

 

スタートは 新郎のお父様がまとめて下さったVTRから。

お経にのせての高野山のご紹介は 大変厳かでした。

その後の入場は 星野源さんの♪SUNに合わせ

がらりと雰囲気を変えての入場シーン!

ギャップも効果的なスパイスとなり大いに沸いた入場でした。

 

末永いお幸せをお祈りいたします。

ダンス発表

先日、毎年お世話になっているダンス発表会で

ナレーションを担当しました。

2016-11-24_08-31-00

場所は、長崎ブリックホール。

舞台袖のマイクで、モニターを見ながらアナウンスを入れます。

興味津々の出番待ちのキッズたちが集まって、声をかけてくれるのも

いつにない光景で可愛くて。和みながらのアナウンスでした。

2016-11-24_08-30-23

毎年感動するフィナーレ。

就学前のお子様からベテランの皆様まで

いきいきとした姿にパワーをいただいた1日です。

久しぶりにご一緒するスタッフの皆様や

関わっていらっしゃった懐かしい方々との再会

というご縁にも恵まれた、貴重な1日でもありました。

今年もありがとうございました!!

節目に

入籍半年の節目に 挙式・披露宴の日を迎えた新郎新婦。

笑顔の素敵なカップルです!!

2016-11-20_16-11-21

多趣味で 物腰柔らかな優しい新郎と

器用でふんわりした雰囲気がキュートな新婦の人柄そのままに

会場雰囲気もとても温かでした。

新郎と新婦の弟様 さらにエスコートをお願いした新婦のいとこの方も

同じ会社にお勤めという共通点にも ご縁の繋がりを感じた披露宴。

末永くお幸せに♪