賑やかな披露宴

昨日は、とっても楽しい披露宴を担当しました。

爽やかなお二人、ずっと笑顔で幸せそうでした〜

各地からお集まり下さったご列席のお客様も、
晴れの日を心から楽しんで下さっていて、
明るく、賑やかで、印象に残る披露宴でした。

ユーモア溢れるご祝辞&ご友人のスピーチに始まり、
新婦のお姉様のピアノの生演奏での入場シーンや、
お二人に参加していただいた余興も楽しかったです。

結びの際、新郎のお父様の感極まったご様子に感動し、
新郎のご挨拶に涙がジワッと込み上げました。

お二人とご家族からいただいた信頼の言葉、忘れません。
いつかまたお会い出来る日を楽しみにしています。

電話応対の基本

怒涛の11月を経て、早いもので師走。

見事に進路を決めた先輩方の様子に刺激を受け、
後輩達は、電話応対の課題に挑戦しています。

高校生にとって、社会は「謎の世界」。

私の授業では、将来の様々な可能性を想定して、
数々のロールプレイングを実施しています。
時に、緊張を伴う課題も多いです。

不思議なもので、ロールプレイングの成果が、
プレゼンテーションスキルに繋がっていて、
豊かな発想力で接客を考えられる生徒さんから、
例年、順調に、就職先が決まります。

来年も、また新しい課題を頑張ります。
充実した時間になりますように。

こちらこそ、ありがとう!

先週末、私がマナー教育を担当している学校で、
来春、卒業を控えたクラスの生徒さん達に、
「感謝の会」を催していただきました。

教室に案内された瞬間、なんと私の頭に「花冠」が!!

まさかのタイミングで驚きのプレゼントをいただき、
黒板も教卓もキレイなお花で飾られていて、
生徒さん達の手作りの心遣いが嬉しかったです。

皆さんからの質問に『お茶会形式』でお答えした「感謝の会」。

私が高校生だった頃の思い出もお話ししたところ、
〈時代は変わっても女の子の興味がある事は同じ〉ようで、
目をキラキラ輝かせ、怒涛の勢いで質問をしてくれて、
私も、大昔の青春時代を懐かしく振り返りました。

今年度も、可愛い娘達が巣立っていきます。
生徒さんが夢を叶える姿を見守る事が、
私の何よりの喜び&楽しみです。

こちらこそ、本当にありがとう。

新郎新婦のお仕事は・・・

1211

ウェルカムドールの衣装は
新郎新婦の職業にちなんでいます。
分かりますか?

答えは・・・
消防士&保育士です!

新郎の同期の方々は
体を張った余興で盛り上げてくださり
新婦の職場の皆さんは
映像にダンスにと凝った内容でした。

サプライズで保育所の子どもたちも
お祝いに駆けつけてくれて
小さいサンタさんとトナカイさんが
ウゴウゴしている様子は
とても可愛かったです。

実は、おふたりとは
共通の行きつけの場所があるので
近いうちにまたお会いできると思います。

大活躍のおふたり

1210

「ゲストにゆっくり過ごしてほしい」と
新郎新婦はホスト役に徹しました。

新郎がサンタに扮して
クリスマスプレゼント抽選会を実施。
子どもたちには1人ひとりに
プレゼントを手渡しました。

その後、新郎はサーバーを背負って
ゲストにビールを注ぎ
新婦はおつまみを配りました。

さらに、新婦のピアノに合わせて
新郎とご友人が熱唱するという
素敵なコラボレーションも♪

みなさんリラックスした表情で
楽しんでいました!