九州新幹線

小嶺先生から、「旅に出なさい・・・」とお言葉をいただいた翌日、
思いがけず、NBC長崎放送の特別番組に出演が決定し、
その収録で旅に出ることになりました。
絶妙なタイミングでの旅の実現・・・
素敵な出会いにさらに感謝しました。

しかも行き先は、私の大好きな場所、「鹿児島」!

私と同じように鹿児島を愛する川上博子と共に、
九州新幹線が開通した後の鹿児島の変化に触れてきました。

印象的だったのは、鹿児島市内の賑わい!
建設中のホテルがいくつもあり、
新しい観光スポットは平日でもお客様がいっぱい・・・
美味しい郷土料理に焼酎・・・
人懐っこい笑顔でとにかく明るい地元の皆さん・・・なんて素敵!!

あまりの楽しさに女子高生のようにはしゃいでいた私達でしたが、
現実的には、ほんのちょっと階段を駆け下りるだけで上がる息・・・
隠しているつもりでちっとも隠れていない息切れ・・・
それを見事に拾う高性能マイク・・・

「気分だけ」は10数年若返って、楽しみました。

スタッフの皆さんは、そんな痛々しい浮かれっぷりを温かく見守ってくださり、
私達は鹿児島の魅力を満喫させていただきましたが、
その一方で、
「九州新幹線・長崎ルートはいったい・・・長崎はこれからどうなるのかしら?」と
真剣に思う私もいました。

それだけこの数年の間に、鹿児島は「変化」していたのです。

番組は、吉村と川上が鹿児島を満喫している様子をご紹介すると共に
皆さんに将来の長崎について考えていただく内容になっています。
私は少し離れた場所から角度を変えて「長崎」を見ることで、
あらたな発見がありました。

ぜひ、放送をご覧下さいませ。
3月26日(月)10時~放送予定です。

桜島からのフェリー上で、Dカメラマンに撮影していただきました。
とっても楽しそうでしょ、私達。
いい旅になりました。


2件のコメント

  1. 番組拝見させていただきました。

    長崎新幹線をテーマとした番組だったんですね。
    脇田さん・陳さんから話を引き出すというポジションと、
    躍動する鹿児島の動きをご紹介していただける役回りとを
    それぞれ拝見して、やっぱりすごいなーと改めて思いました。

    番組自体は、福岡への購買力の流出とかも隠さずに出されて
    いましたし、新幹線がつれてくるのは外部の観光客であって
    長崎の住民にとっての新幹線の価値を考えないといけない、
    というメッセージが含まれていて、単に「新幹線が欲しい」
    というだけになってない公平なつくりになっていて驚きまし
    た。

    長崎に新幹線が来た場合を考えた場合、鹿児島ルートの事例
    だけではなく、瀬戸大橋・大鳴門橋&明石海峡大橋での事例も
    考えないといけないと思うのですが、四国行きロケとかも
    あるといいですね(^^;;。ちょっと大げさですが…

  2. 大神様

    ご意見ありがとうございます。

    今回の取材を通じて、
    あらためて別の角度から物事を見ることの大切さを感じています。

    本州・四国や発展中の中国との連携を考えることも重要ですね。
    いつかまた今回のようにご紹介できることを祈って・・・

    新年度もどうぞよろしくお願い致します!

コメントは停止中です。