日中韓交流フォーラム2007

本日、長崎ブリックホールで開催された「日中韓交流フォーラム2007」。
私、パネルディスカッションのコーディネーターとして行って参りました!

フォーラムは”もっと知りたい日中韓!!”というテーマで、
ステージイベントと、ラウンジでの体験コーナーの2本立てで
行われました。

こちらは体験コーナーでの様子。
チャイナドレスやチマチョゴリを着ることができたり…

伝統楽器を実際に弾くことができたり。貴重な経験ですよね~!

ステージイベントでは、中国で交流をしてきた高校生や、
韓国で交流をしてきた小学生からの体験発表がありました。

そして引き続き行われたパネルディスカッション。
身近な日本・中国・韓国の文化の違い&共通点について、
それぞれの国の立場で意見し合ったのですが、新たな発見、ありましたよ~!
その一部を紹介しますと・・・

・中国や韓国には、日本にない「先生の日」がある!
・中国には飲酒の年齢を制限する法律がない!
・韓国にはバレンタインデー&ホワイトデーに加え、
それに参加できなかった人のためにブラックデーという日がある!

他にもたくさんの驚きがありました!
近い国とはいえ、日常生活における知らないこと、多いんですねぇ。

(パネリストは体験発表をしてくれた高校生&小学生。
そして、韓国からの留学生ぺ・ハンジュさん☆)

それぞれの国の伝統芸能・歌や踊り、演奏の披露もステキでしたよ~!
終了後に、みなさん集合~♪

このフォーラムに関わらせていただいて、国際交流は本当に身近なところから
始めることができるんだと感じました。
お世話になった皆様、そして、長崎市国際課の貞包さん!
ありがとうございました!!

(貞包さん&高橋「がんばりましたっ!!」の図。
本当におつかれさまでした~!!)

余談ですが、ブリックホールを出て、外の空気の冷たさにビックリ!
これからだんだん冷え込んで行くんでしょうねー(>_<) ブログをご覧のみなさまも、どうかご自愛くださいね。


2件のコメント

  1. 高橋さん、本当にお世話になりました!
    あのうまい展開の仕方、さすが高橋さんだなと感服しております。
    また近いうちに事務所に顔を出しにいきますね^^

  2. 貞包様、コメントありがとうございます。
    いえいえ~!パネリストの皆さんがおもしろいお話を
    聞かせてくださったので、私も楽しく進めさせていただきました♪
    本当にお世話になりました(^^)
    ぜひぜひまた事務所にいらしてくださいね。

コメントは停止中です。