クイーン・ヴィクトリア号 初寄港!!

今朝、長崎に初入港したクィーン・ヴィクトリア号は、全長294mの大型豪華客船!

どれだけ離れて撮っても、船体の半分しか収められませんでした(^^;

日本初寄港地となる長崎港は、日本有数の国際旅客船が寄港する港☆
この度、観光立県『ながさき』の地域活性化のため、松ヶ枝岸壁の整備を行い、
275mから360mと岸壁を延伸。大型旅客船にも対応できるようになったのです♪

今日は、『長崎港松ヶ枝岸壁供用開始記念式典』『クィーン・ヴィクトリア号歓迎式典』が
執り行われ、司会を務めてまいりました♪

歓迎式典では、クィーン・ヴィクトリア号のポール・ライト船長始め4名の皆さんをお迎えしました。
花束贈呈には、ロマン長崎として、振袖姿の田中梨菜ちゃんも登場~♪
アトラクションとして長崎女子高等学校の皆さんによる龍踊りが披露され、
クィーン・ビクトリア号の皆さんも急遽、龍踊りに参加♪和やかな歓迎式典となりました^^

世界一周クルーズ中ということで、夕方には次の寄港地・韓国プサンに向けて出港した
クィーン・ヴィクトリア号。
間近で見たら本っ当に迫力ありましたー!!

いつか優雅に豪華客船で世界一周♪してみたいなぁ~^^