人と人~言葉を越えて~

めでたく国際結婚をなさった新郎新婦の
人前式・披露宴を担当させていただきました。

新婦は台湾のご出身。
同じ会社にお勤めされながらも、
仕事では一度も会うことがなかったそうです。
上司の方のご紹介で知り合われたお二人。
「世話好きの上司がいて良かったです(笑)」と
おっしゃっていました!!

新婦のご親族もお二人のお祝いのために
台湾から長崎へいらっしゃいました。
皆様、初めての来日ということで
前日には長崎観光も行われたそうです!
感想を伺ったところ、
「雰囲気がとても良い!・・・でも暑いよ!!」
と、おっしゃっていました!笑
(当日は湿度が非常に高かったのです)

しっかりと目を見て、感謝の気持ちを込めながら
お一人お一人にご挨拶をされていた新郎新婦とご両親。
そこに「言葉の壁」はありませんでした。
「伝える」ということが仕事である司会者として
大切なことを教えていただきました。
皆様、末永くお元気でいらっしゃってくださいね!
有難うございました。
謝謝!!