私への質問

今年度のマナー教育の開始から、2ヶ月が経過しました。

今朝は、強い雨が降り続き、レインコート&シューズを着用。
車のワイパー全開でも視界が遮られる中を登校したところ、
案の定、生徒さんもズブ濡れで、裸足の方が何人も・・・

身体が冷えてしまった生徒さんも多かったようです。
どうか皆さんが風邪を引きませんように・・・

そんな雨の一日、今日は、毎年恒例の「私への質問」をいただきました。

 「先生、いつも水飲んで、水ってオイシイですか?!?!」

ビールの美味しさが分からないと新成人が社会人の先輩に問うようなトーンで、
「お茶やジュースじゃなくて、どうして水なんですか??」と不思議そうに尋ねる女子。
可笑しい事に、毎年毎年、進級する度に、必ず、この質問を受けるんです。

その度に、「お水、オイシイですよ。」とニッコリ笑って答えていたところ、
結果、3年の間に、どこでどう話が大きくなって事実が迷走したのか、

 「吉村先生は、常温の水しか飲まないんですよね?」

他の学科の先生からも「水」の質問をいただいた時には、さすがに大爆笑!!!
長時間喋る時は、お水が喉を潤してくれると感じるのは私だけでしょうか?
お水はもちろんですが、私は、お茶もコーヒーも紅茶もビールもワインも大好きです。

来月は、今月以上に大きなチャレンジが続きます。
面白い刺激もいただきつつ、共に成長出来ますように・・・