高総体スタート!!

今日から、長崎県の高校総合体育大会が始まりました!

早朝からの猛烈な豪雨で、イレギュラー対応に追われる先生方。
その一方で、テンション高く、お祭りモードの生徒さん達。

私も、5月中旬から「短縮授業」で、ささやかな応援を続けていましたが、
「・・・この天候で午後から屋外で開会式??」と気の毒に思っていたところ、
開会式直前、まさに見事に雨が上がり、堂々の入場行進!!!!

選手の皆さんの努力が実って本当に良かったです。

そんな背景がありながら、午前中のマナー教育は、
全員、浮かれる気持ちを抑えて、先輩と後輩の合同授業。

優しくアドバイスをする先輩と明るく取り組む後輩の姿に、
大変、微笑ましいものを感じたロールプレイングの時間でした。

そして、就職活動に向けて、始動のスイッチが入った1日でもありました。

梅雨の時期の頑張りが、秋を乗り切る力になると信じて、
今後、一層、生徒さんの飛躍を後押しするつもりです。

明日は、梅雨の晴れ間になりそうです。
充実の1日が過ごせますように!