第2回 オペレーター養成講座

先月に続いて実施された「オペレーター養成講座」。
今日も長崎市内で行われています。
昨日の私の講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

5日間連続で実施されるこの講座。
私は2日目の「ヴォイストレーニング」と「聴き方・話し方」を担当しています。

1日目は、NBCの塚田アナウンサーからの「アナウンサー総論」。
受講者の方は必ず「塚田さん、素敵でした~!!」とおっしゃいます。
本当にいつお会いしても輝いている女性・・・
私にとっても憧れの方です。
そして3日目は、パソコンのエキスパートの方からの「パソコン講座」。
4日目・5日目は、電話応対のスペシャリストの方々からの、まさに「オペレーター講座」。
講師から講師へと、次々にバトンを渡していく形式で、
講座全体を仕上げていきます・・・

講師の皆さんは、どなたも素敵な方ばかり・・・
「講師仲間」と申し上げるにはおこがましいのですが、
ご一緒する度に刺激をいただき、私のエネルギーの源になっています。

そうそう、昨日は思いがけない再会が・・・

「今日も頑張るぞ~!」と気合を入れて会場に入ったところ、
1番前の席に何やら見覚えのある男性が・・・
なんと第1回の講座に参加してくださった男性がいらっしゃるのです。

私は、「んんん?」と二度見してしまいましたが、
彼はそれも想定内と言わんばかりに、
「吉村先生、また来ました!」とニッコリ。

なんて熱心なのでしょう、驚きました。

こちらの写真は、「聴き方」について学習中の皆さんです。
大変、意欲的でした。

ちなみに、今回の受講者の方に一番好評だったのは、
「最近気になる日本語」について。
吉村の「ギャル語のモノマネ」は想定外の大ウケで、
受講者の方から爆笑をいただきました・・・

次はどんな出会いが待っているのか・・・
楽しみです。