バレエ公演のナレーション

今日は、とぎつカナリーホールで、
バレエ公演のナレーションを担当させていただきました。

この公演は、普段、福岡市の博多座で活躍中の舞台監督をリーダーに、
照明・音響・舞台装置のプロフェッショナルチームが手掛けます。

ナレーターとしてご一緒させていただくのは今回で4度目ですが、
プロの下でのお仕事は、柔らかい毛布に包まれたような安心感を覚えます。
ホールに開演のベルが響く瞬間は、何とも言えない緊張感に包まれますが、
チームの呼吸の中に自分の「声」がひょこっと入り込んだ瞬間、

「楽しい!!!」

今回の公演も、とても濃密で充実した時間になりました。

これでも20年前までは(!)バレリーナを目指すバレエ少女だった私・・・

今日はあまりに素敵なバレリーナに刺激を受け、
ステージ袖で振り付けを真似て、一人こっそりポーズ。

が、軽く手を上げただけで軋む、ゆるゆるの二の腕・・・
肩の関節と股関節からは「パキッ」「ボキッ」と相次いで悲鳴が。

・・・イタタタタ。

その後は美しい踊りを鑑賞させていただくに留め、
私は自分の「声」だけに集中したのは言うまでもありません・・・


2件のコメント

  1. ダンサーやバレリーナを見ていて凄いと思うのは 何もしていない自分では無理!という気持ちがあるからなんでしょうが… 真似ちゃったんですね (笑) 筋肉痛にならなければいいんですが 梓乃さんに習ってまたやってみるというのは…ジャンルは違いますが(笑)

  2. カトキチさん

    ようこそ~

    舞台上のバレリーナの動きに注視するあまり、
    自分の成長と衰えというものをすっかり忘れて、
    調子に乗ってしまった私です。
    激痛で夢も一気に覚めてしまいましたが。

    バレリーナの鍛え上げたボディは本当に素敵でした~
    梓乃嬢をはじめ美しいダンサーの踊りは、
    やはり鑑賞するに限りますね・・・

コメントは停止中です。