人生学校

先日から長崎市内で担当していた某・職業訓練講座の「ビジネスマナー研修」は、
全日程を無事に終了致しました。
受講生の皆さんはもちろん、サポートして下さった皆様、本当にお世話になりました!!!

研修の最終日、ある受講生の方の言葉が、心に響きました。

毎朝9時、授業が始まる前に、全員が日替わりで行う「1分スピーチ」の中で、
「吉村先生、これから自分で自分を育てていきたいです!」と、
私の目をしっかり見て、新たな決意を伝えてくれたのです。

その他の受講生の方が、その様子を優しく見守ってくれていた事も、とても嬉しかったです。

そして、その受講生の方が、得意のイラストで描いてくれたのが、こちら。

「人生学校」というタイトルだけで、泣けます。

私が授業を行った日にサラサラサラッと描いてくれたそうですが、
全員の特徴を、よーく掴んでいて、「写真よりも雄弁だなぁ~」と感じました。
数十時間を共に過ごした私の大切な生徒さんです。
幸せな記憶がまた一つ増えました。

来週からは、また新しい研修を担当します。
まさに『勉強の秋』です!