高校生対象・「社会人マナー」研修

昨日は、長崎県内の某・高等学校で、「社会人マナー研修」を実施しました。

校舎の中に入った瞬間、下駄箱や教室、廊下の雰囲気に懐かしさを覚え、
『数十年前の麗しき女子高生』の時代に、タイムスリップしそうになったのですが、
不慣れなスリッパ履き&豪雨による高い湿気の影響で、
同行の伊藤代表と共に、廊下で何度も「ズルッ」と転倒しそうになりました・・・

『調子に乗るな!!』という事だったのでしょう、きっと。

さて、今回の研修で最も新鮮に感じたのは、『高校生が抱く感情や表現方法』。

わずか数年の年齢差ですが、私がこれまで出会ってきた「大学生」とも受け止め方が異なり、
社会で仕事をして泥水?を飲み、次第に逞しく成長した「社会人」の方とは、
明らかに違うリアクションを示してくれました。

純粋な「高校生」との出会いは、私にとって『新しい扉』です。

教育の現場で奮闘する先生方の姿も刺激になりました。
次の新しい出会いも楽しみに待ちたいと思います。

リボン

事務所スタッフのご友人というご縁で披露宴を担当させて頂くことになり
昨夜打ち合わせに行って来ました。

私のテレビレポーターデビューの頃からご存じだという話に
少々照れつつ打ち合わせスタート。

BGMもいろいろ考えているんですよね~…という新郎が
手元に無いんだけれど使いたい曲があるという話になりました。

その曲は 長崎出身の歌手 槙 健一さんの ♪リボン。

今は亡き槙さんの平和を願う<希望の歌>です。

番組でご一緒したことがあり 私も大好きな歌だったので
「CD持ってますっ!!」と思わず声を大にして言ってしまいました(笑)

新郎新婦とお越しいただいた皆さまの幸せを祈って
空へとバルーンを放つバルーンリリースの際に使いたいとのこと。

祈りを込めて今 千羽の鶴を飛び立たせよう…
♪リボンのこの歌詞のようにバルーンが飛んでいく様子が目に浮かんで
早くも涙しそうになりました。 
本番で声が震えないよう気をつけよう…。

いろんなご縁に感謝、の打ち合わせでした!

恒例の余興☆

大変賑やかだった秀臣さんと万貴さんの披露宴♪

秀臣さんのお母様&ご友人の皆さまによる ♪のんのこ踊りが始まると
どこからともなく皆さんお皿をもって現れ… 踊る踊る~♪

そして出番の40分も前から化粧&スタンバイに取りかかり
息もぴったりに登場した秀臣さん所属・消防団の皆さま。

団員の方の披露宴では恒例だというダンスは
ミニスカ姿が眩しかったです(皆さま男性ですが…)!

パワフルな披露宴でした~☆
これからも賑やかに楽しく・お幸せに♪