ごみの分け方・生かし方

先日、大村に撮影に行って来ました。

といっても、テレビのお仕事ではなく
大村市のごみ分別PRビデオ、の撮影。
自治体の勉強会や処理施設の見学に来た子供たちに
見ていただいたりするビデオなんだそう。

201012161044000

201012161044000


ごみの量や分別種類の多さに改めてびっくりしましたが
一番考えさせられたのが こちら。
201012161049000

201012161049000


最終的には人の手で分別するんですよね。。。やはり。
冬だから?か 想像していたほどではなかったものの
やはり臭いだって凄いです。。。

洗えるものはきちんと洗って 分別はきっちり!
なるべくごみを出さない生活を!
などなど 改めて思った1日でした。

まずは分別一覧表をきっちり貼っておかないと。。。


4件のコメント

  1. はぁー、このようなお仕事も。

    実をいうと、産業用の
    ゴミを捨てるために、
    清掃工場や、クリーン
    センターと名のつくところへ、何度か行ったことがあるけど、正直、えずいてしまう。

    口を開けたままじゃないと、やってられないん
    だよね。

    あの臭いは、おそらく、季節関係なく、かなりのはず。

  2. 真由さんの出演するPRなら分別するする〜(≧∇≦)これで大村市は分別率100%間違いなし〜まっ おいらが住んでるとこちゃうから関係ないけど〜なんて(笑) 分別み〜ちゅ〜でもやりまっか?

  3. meicksさん

    分別はもちろん
    洗って出す!という基本的な行為がいかに大切か…
    少しでも臭いが抑えられるのでは!?など 
    いろいろ考えさせられました。

  4. カトキチさん

    私も大村在住ではありませんので
    自分の地域の分別を復習せねばと思いました^^;
    お住まいのところでもぜひ分別徹底を~♪

コメントは停止中です。