企業の新人研修

今日から4月、新年度ですね。

春は、「別れ」と「出会い」の季節・・・
桜の花もそろそろ満開を迎えようとしています。

前夜の弊社の大送別会を経て、
昨日は、長崎市の某企業の新入社員の方を対象に、
「接遇応対」「社会人マナー」についての研修を実施しました。

10代~20代のフレッシュな男性・女性との出会いは新鮮で、刺激になりました。
男女共に、澄んだキレイな目をお持ちの方が多く、嬉しかったです。

研修開始から2時間を経過した頃から、質問が活発になって来ました。
これには、皆さんの頑張りを見守って下さっていた企業の上層部の方も驚いたご様子・・・
終了間際、夕陽が眩しくなって来た夕方には、さらに自由な発言が出るようになり、
あっという間に、どんどん吸収していく姿を頼もしく思いました。

皆さんの積極性と成長を感じた1日になりました。

とても懐かしかったのは、10代の女性の言葉・・・

「足が痛いです・・・」 「靴のヒールに慣れません・・・・・・」

私も、新社会人の頃は、同じでした・・・
が、いつの間にか、3センチのヒールじゃ物足りなくなって、
7センチが当たり前になってしまいました。
大人になるってこういう事なのかな。

皆さん、新年度もどうぞよろしくお願い致します。