高校生の力

間もなく、桜の花も咲きそうです。
春が近づいて来ましたね。

昨日、開幕した第84回・センバツ高校野球大会。

報道でご覧になった方も多いと思いますが、
「宣誓」の言葉に、大変、感激しました。

高校生だからこそ伝えられる真っ直ぐな言葉。
多くの聴き手の心に響く選手宣誓だったと思います。

この1年、教育機関でのマナー教育を通じて、
ある日突然、急激に成長する様子に驚き、戸惑い、
社会人の方への指導との『違い』に葛藤する事もありましたが、
あらためて、「高校生はスゴイ力を持っているなぁ」と感じました。

感動、勇気、そして笑顔をしっかり受け止めたいと思います。

教員の先生方の熱心なサポートのおかげで、
来年度も、この育成事業を継続出来る事になりました。

どのような形で、成長の為のお手伝いが出来るのか、
私自身もヴァージョンアップして、新しい方法を検討したいと思います。