くんちの熱気、再び。

こちらの素敵なお嬢様方は、今年のくんちで鍛冶屋町の七福神を演じた皆さんです☆

くんち本番では私も庭先回りで宝船をみることができたのですが、衣装を着た皆さんとはまた違った可愛らしく素敵な姿に思わず撮影させていただきました。

今回鍛冶屋町のくんち出場者のみなさん、ご家族、関係者のみなさん総勢160人をこえる鍋洗い(打ち上げ)の司会を担当しました。

会長のご挨拶にはじまり、乾杯後は七福神の所望踊り、囃子の打ち込みなどが行われ、会場はくんち本番さながらの熱気に。

根曵のみなさんの迫力ある掛け声も素晴らしかったです。

インタビューをさせていただきましたが、みなさんそれぞれに本番をふりかえり、お世話になった方々へ感謝の言葉を述べたり、絆の深さが伺えました。

色んな世代の方が一体となって披露されるくんちの演し物。いつもはその華やかな本番の舞台を楽しんでいますが、今日はみなさんの努力と絆、舞台裏を感じることができました。

ご縁を頂きうれしかったです。やっぱり長崎に生まれてよかったなぁ!と感じた時間でした。関係者の皆さん、お疲れ様でした!