ラジオ関西☆軍艦島

かーーーなり前になりますが・・・

7月3日 ラジオ関西の「情報アサイチ」という生放送のラジオ番組に電話出演しましたー!!
5分間ということで まだまだ話したかった~
というくらい あっという間に本番終了。

長崎の 夏のおすすめスポットのご紹介ということで・・・

どこにしよーかなーと悩み・・・前から一度はいってみたいと思っていた『軍艦島』を紹介しました☆

久々のラジオだー!!!と 出演のお話もらってからウキウキの私♪
ネタを軍艦島に決めたものの・・・
軍艦島に興味のある友達って あまりいなくて・・・
「取材だから寂しくないもん!!」
と、1人でリュックからって(背負って) 行ってきましたー!!

大波止から船で1時間。
長崎市内の方や大阪からニュースで見て来たというグループ。
社員旅行で 軍艦島を選んだという団体の方々など平日でしたが80人ほどのお客さんがいました。

三菱のドッグや女神大橋などを見ながら・・・乗組員さんの話を聞きながら あっという間に到着。

が・・・着岸がとても大変でした~。
午前中の便は上陸できなかったということで皆心配そうに船の中から見守ります。

なんとか無事に上陸!!

上陸後は 約1時間、3つの見学広場のある全長約220メートルの遊歩道を
さるくガイドさんの話を聞きながら見学しました。

ぐんかんじま

島から人がいなくなり 建物もどんどん古くなっているのに
植物の緑が鮮やかで そのギャップが とても不思議な感じがしました。

お客さんからも
「思っていたより小さな島でびっくりした。ここであんなにたくさんの人が働いてたなんで・・・。」
「どんなに大変な状況で 働いていたかを知ることができた。」
「建物が残っているのがスゴイ」
「パチンコや映画館があったり生活も充実してたんですねー」
など 色んな感想を聞くことができました。

4月22日上陸開始から5月末時点で6178人の人が上陸したそうです。
年間1万人を予想していたそうなので 予想をかなり上回っていますよね。

すずきさん

でも・・・
上陸して一番ビックリしたのは ↑↑↑
私がロマン長崎をしていたときにお世話になった 
長崎市の東京事務所の鈴木さんと再会したことかもしれません☆ (>_<) まさか 軍艦島でまたお会いするなんてっ!! 色々 教えてくださってありがとうございましたー!! ぜひ 皆さんも一度 時間の流れがとまったような軍艦島に上陸して歴史を感じてみてくださいっ!!