踊り町の皆さんが・・・

明後日は、いよいよ「小屋入り」ですね。

他県で生まれ育った私も、今ではすっかり長崎人!
風に乗って遠くから届く笛の音や、賑やかな掛け声を耳にする時、夏の訪れを感じます。

今日、行なわれた秀徳さんと智恵さんの披露宴で、
数ヶ月早い「おくんち」の雰囲気を、存分に感じることが出来ました。
披露宴会場に、今年の踊り町「元船町」の皆さんが、駆けつけて下さったのです!

くんちを愛する秀徳さんと元船町の皆さんとの強いご縁で実現したのですが、
「本物」を前に、とにかく盛り上がる会場!!

会場の皆さんの手拍子も、掛け声も、呼吸もどんどん合っていくあの感じは、
まるで本番さながらで、楽し―――い!
披露宴もその雰囲気のままに、明るく、楽しく、賑やかにフィナーレとなりました!!

お二人のきめ細かいご配慮と、行き届いた思いやりに、胸を打たれました。
これからもお二人らしく、ご自分の信じた道を真っ直ぐに進んで下さいね!!