食卓の日イベント☆

今日19日は長崎市が定めた「食卓の日」です♪
月に1度は家族団欒で食卓を囲んで地元の食材を食べましょう!と
いう活動です。皆さんは食卓で19(トーク)されていますか?

今日のイベントでは、
テレビでお馴染みフードスタイリスト・マロンさんをお招きして
食卓弁当の実演&トーク、そして、地元長崎の食のスペシャリスト
四海楼代表・陳優継さん、長崎の味研究グループ代表・脇山順子さん、
企画・編集オフィスノンブル代表河村規子さんによる
“長崎の食文化パネルディスカッション”がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は第一部の『お母さんも必見!マロンさんの食卓弁当』の進行と
第二部対談の前・後枠のアナウンスを担当させていただきました!!

初めてお会いしたマロンさん♪とっても気さくで素敵な方でした♡
実は、マロンさんは長崎県対馬で生まれ佐賀県唐津で育った
長崎がルーツな方だったんです☆時々出る九州弁がおちゃめでした♡

そして、マロンさんが作る簡単で美味しい料理の数々に感激しました!!
ブログをご覧の皆さんへも料理のコツを伝授しま~す。
アジの干物をオリーブ油でフライパンで焼いてみて下さい。
それを、(そのまま食べても美味しいのですが)ほぐして
市販のふりかけ(のり&たまご)、カツオ節と混ぜ合わせると
マロンさん流≪長崎ふりかけ≫の完成です♪♪♪
市販のふりかけに一手間加えることでさらに栄養満点の
美味しいふりかけに変身しますよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は長崎の食文化&食の大切さ、楽しさを実感しました☆
私も我が家での食卓で楽しい19(トーク)ができるよう
お料理もがんばります(^O^)/


4件のコメント

  1. シルバーウィーク初日、お疲れ様でした!

    食卓の日・・・長崎市らしいですね。
    確か卓袱料理も「会話を楽しむ」という目的もあるんですよね。

    ブライダルでも初対面の方同士が言葉を交わしながら楽しそうにひとつのお皿からお料理をとりわける姿が懐かしいです。
    コース料理にはないあたたかみがありますよね。

    佐藤さんのデジチラも見られなくなって淋しいですが、これからも遠くから応援してま~す!

  2. 呉藤さん☆
    お久しぶりです(^^)
    東京でのご活躍も聞いています!!

    長崎料理が恋しくなっている頃ではないですか?
    機会があれば、長崎料理の食べ歩きを
    一緒にしましょうね♪では、また~

  3. 是非是非 由紀さんの手料理食べたいですね〜☆ 食べれる方が羨ましいです〜

  4. カトキチさん☆
    マロンさんのトークショーで料理も基本が大事だと実感しました。
    いつか料理を極めたい!と思っていますが、今日も手抜き料理でした・・・反省。

コメントは停止中です。