☆2010 アジア交流フェスタ☆

今日はアジア交流フェスタへ…☆

『中国・韓国などのアジアの国の文化を見たり、体験して、
交流を深めましょう。』と、長崎市が主催で行っているものです。

体験コーナーはこ~んなに賑やか!

アジア各国の伝統楽器を演奏したり、民族衣装を試着したり、
試食や、珍しい遊び道具も楽しめるんです!
なかなかできない貴重な体験ですよね^^

ステージ部門も盛りだくさん!
伝統舞踊や、それぞれの国の楽器を使った演奏etc…
私の出番は「カルチャーイントロダクション」のコーディネーター♪
アジア出身&長崎在住の皆さんから、自国の生活や文化について
たくさんお話いただきました!(流暢な日本語にもびっくり!)

終了後、「楽しかった~!」と、笑顔の皆さんと^^
100109スピーカーの皆さんと♪
左から、タンさん(ベトナム)・ソムブンサーさん(タイ)・アリさん(バングラディシュ)・
バシさん(アフガニスタン)です♪

異なる文化を持つ国々がお互いを理解・尊重し、共に生きていく…
国際交流って、身近なところから始められるんだと感じた1日でした!
お世話になった、長崎市 国際課の藤田さん・貞包さんはじめ、
皆さま、ありがとうございました!


4件のコメント

  1. 佳子ちゃんダイエットなんかいらんのちゃう?めっちゃスリムやん〜☆(さりげなく呼んじゃった 笑)国際交流の掛橋になったんですね お疲れ様です この調子で駆け抜けていきましょう!(・ω・`*)

  2. こんばんは(^^ゞ

    今日、高橋さんは国際交流されて来たんですね(^^ゞ

    沢山の方と文化交流なんかもしちゃったりしたんですか(?_?)

    ちなみに…私の職場にはインドネシアと中国の方が勤めてますf^_^;

  3. *カトキチさん*
    おつかれさまです!けいこです~♪
    少しでもスリムに見えるように写真に写ってみました(^^;
    成功のようですね^m^
    スピーカーの皆さん、本当に日本語の上手な方ばかりでした!
    架け橋になれてたらうれしいですね~^^

  4. *RRさん*
    こんにちは~!
    体験コーナーはチビッコがたくさんだったのですが、
    みんなとっても真剣で、楽しそうでした^^
    私も、外国の方とゆっくりお話する機会が普段はなかなかないので、
    とても貴重な経験をさせていただきました♪
    RRさんの職場にはインドネシアと中国の方がお勤めなのですね!
    毎日が国際交流!すばらしいです^^

コメントは停止中です。