感動の「承認の拍手」

先週末、大好きなお二人の結婚式&披露宴を担当しました。

結婚式は、素敵なご親族&ご友人の祝福に包まれ、
お二人の結婚を承認する拍手がずーっと続いて、
私もジーンと幸せな気持ちになりました。

披露宴は、新郎のウェルカムスピーチでスタート!
会場に笑い声が響く中、ユーモア溢れるご祝辞も素敵で、
お客様の「一体感」が素晴らしかったです。

趣向を凝らした新郎のサプライズも大成功で、
特技をオリジナル映像に絡めた演出に歓声が!!
そして、新婦に感謝のプレゼントを贈った瞬間、
皆様から大きな祝福の拍手が沸き、感動しました。

また、私が2014年12月に司会を担当したお客様が、
新郎のご友人としてご列席で再会が叶いました。
ご家族が増えた事もご報告いただき、嬉しかったです。

幸せなご縁は、大切なご縁と繋がっていますね。
お二人との再会を楽しみにしています。

「接遇 マナー 講師」就職活動の第一歩

講師を担当している高校生への「マナー講座」が、
就職活動に向け、本格的に動き始めました。

入学からの2年間、立ち振る舞いの習得から始め、
発声練習や言葉遣い、接遇のロールプレイング、
難易度の高い電話応対にも挑戦していただきましたが、
全ての課題は、「社会人になる為の準備」で、
「プレゼンテーションの練習」でした。

その集大成となるのが、数ヶ月後の就職面接。
生徒さんが志望の企業に採用されるかどうかです。

先日、講座後に生徒さんが二人駆け寄って来て、

 「先生、私の良いところはどんなところですか?」
 「私も自分の長所が知りたいです!!」

毎年、この質問を私はずっと待っていますので、
その場ですぐに私の視点をお伝えしたところ、
嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

自己分析の「ヒント」になりますように。

歯科医院様での接遇講座

毎月1回講師を担当している歯科医院様での接遇講座。

70回を超えました。

_20170512_165416

貴重なお昼休みの時間を利用してのひと時。

_20170512_165313

今回は、言葉遣いの確認をメインに進めました。

繰り返し、積み重ねが力になっていることを感じます。

寄り添い 支え合い

0513

快晴の空と輝く海をバックに
ぴったりと寄り添う新郎新婦に
仲睦まじいですね~素敵ですね~
と思わず言いたくなる!
そんなおふたりでした。

新婦がご家族へのお手紙を読みながら
涙があふれて止まらなくなった時
新郎が隣で優しくフォローし
代わりに読んでくれました。

新婦への愛情と、新郎への信頼が表れた
超・名シーンだったと思います。