「マナー教育」に学ぶ・・・

現在、日々、奮闘中のマナー教育

スーパーフレッシュな生徒さんと過ごす時間は、本当にあっという間で、
「時間が足りない~!!」と思う事ばかりです・・・

が、回を重ねる事で、「アレをやってみたい」とか「コレを変えてみたい」とか、
様々な『気付き』も生まれて来ました。

今は、それぞれの理解度やクラスの個性に応じて、
アレコレ課題を考えては、地道に挑戦している状況なのですが、
今後、私が、大切にしていこうと思っているのは、
「私の当たり前が、皆さんの当たり前とは限らない」という感覚です。

良くも悪くも、生徒さんの倍の人生を過ごして来ちゃった私・・・

『私の世代での当然』と『今のフレッシュ世代の当然』の違いを、
日々、学んでいるところです。

社会人向けの研修や授業とは『違う視点』を大切に、
皆さんと一緒に、私も成長していきたいです。

ああ、春があっという間に過ぎて行きます~
気付けば、今年のツツジの花もそろそろ見納めのようです。

来週は、どんな授業にしようかな~


2件のコメント

  1. まぁ年代が変わろうがマナーは変わるわけではないだろうし 若いは若いでそうですが おいらやあゆみさんの倍近く生きてる様な人でも実際マナーをわきまえない人もいますからね〜ビシビシ!カリスマぶりを発揮しちゃってくださいまし(笑)(´・ω・`)

  2. カトキチさん

    時代の変遷と共に「マナー」も様々ですの。
    若い世代の方からも大いに学びたいと思います。
    引き続き、応援よろしくお願い致します~

コメントは停止中です。