総合病院で接遇研修

昨年、接遇研修を担当させていただいた長崎市の某・総合病院から、
ありがたいことに今年も講師のご依頼をいただき、
今夜、病院内の講義室で「接遇研修会」を開催致しました。

30分前、同行の伊藤代表と共に会場の講義室にお伺いすると、

「吉村先生、机は要らないですよね!その分、椅子を増やしています!!」
「先生が動き回りやすいように、通路を作っています!」

素晴らしい・・・・・・

毎回、自由極まりない私の指導内容に合わせて、
事前にご配慮下さった病院スタッフの皆さんのお心遣い・・・
そのお気持ちに心から感謝して、もちろんガンガン動き回り、
ご参加の方にマイクを向けまくった私です、エヘヘ。

今回のテーマは「職務への態度と姿勢」。

今年も、病院内のありとあらゆる部署の方にご参加いただき、
昨年に続きご参加下さった方も多数いらっしゃる中、気が付けば満席・・・
病院長をはじめ要職を務める方々にも熱心にお付き合いいただき、感激しました。

医療に携わる方々にとっても、接遇に代表される「相手への思いやりの気持ち」が、
より身近な存在になりつつあるんだなぁ~と思うと感慨深かったです。

皆さんの毎日に小さなヒントをお届け出来た事を願って・・・
再会を楽しみにしています!!

ばったり再会して…

康雄さん&三保子さんの披露宴を担当しました。

第一印象は決していいものではなかった…という2人ですが
後日ばったり書店で再会したのをきっかけに交際スタート!
…とは、康雄さんもおっしゃっていましたが<運命>ですよね~♪

ご希望通りの<シンプル>ながら
笑いあり・涙あり… メリハリのある素敵な披露宴になったのは 
康雄さん・三保子さんの愛すべき人柄と
ゲストの皆さんの素晴らしい盛り上げっぷりによるもの♪

ソニーのショールームにお勤めだった三保子さん。
同僚のみなさんが三保子さんを<花嫁ロボット>に例えてご紹介する演出も!

直前の写真までPCに取り込んで…ご友人による<新郎クイズ>や
ウイットに富んだスピーチでも 大いに盛り上がりました。

英語でのプロポーズも素敵でした~♪
Congratulations !!!

手作りスクラッチ☆

ハート部分を削ると 賞品名が出て来るスクラッチカード。

デザインのお仕事に携わる 新郎・祥之(よしゆき)さんの手作りです。

披露宴のプレゼントタイムで 皆さん一斉に削って盛り上がったんですが
「落書き」が趣味ということで イラストはすべて手描き。
どれも かわいい♪
しかも約90枚 1枚1枚 ぜーんぶ絵が違うんです!!

賞品も おちゃめな祥之さん&和子(わこ)さんらしく
クスっと笑ってしまうものからシャンパンまで幅広くて。

はずれた方もみなさん
カードは記念にお持ち帰りになりました~♪

みなさん仰っていましたが
見ているだけで ほのぼの癒されてしまうような2人♪
交際9年目の 待ちに待った結婚式でした!

これからも よく笑い♪ お幸せに♪♪♪