総合病院で接遇研修

昨年、接遇研修を担当させていただいた長崎市の某・総合病院から、
ありがたいことに今年も講師のご依頼をいただき、
今夜、病院内の講義室で「接遇研修会」を開催致しました。

30分前、同行の伊藤代表と共に会場の講義室にお伺いすると、

「吉村先生、机は要らないですよね!その分、椅子を増やしています!!」
「先生が動き回りやすいように、通路を作っています!」

素晴らしい・・・・・・

毎回、自由極まりない私の指導内容に合わせて、
事前にご配慮下さった病院スタッフの皆さんのお心遣い・・・
そのお気持ちに心から感謝して、もちろんガンガン動き回り、
ご参加の方にマイクを向けまくった私です、エヘヘ。

今回のテーマは「職務への態度と姿勢」。

今年も、病院内のありとあらゆる部署の方にご参加いただき、
昨年に続きご参加下さった方も多数いらっしゃる中、気が付けば満席・・・
病院長をはじめ要職を務める方々にも熱心にお付き合いいただき、感激しました。

医療に携わる方々にとっても、接遇に代表される「相手への思いやりの気持ち」が、
より身近な存在になりつつあるんだなぁ~と思うと感慨深かったです。

皆さんの毎日に小さなヒントをお届け出来た事を願って・・・
再会を楽しみにしています!!


2件のコメント

  1. 相変わらず大人気ですね〜☆こんなに集まって病院は大丈夫なんでしょうか?でも見方によっては吉村あゆみオンステージ♪って雰囲気にも…?(笑)

  2. カトキチさん

    スタッフの皆さんの業務終了後もしくは交代後にお集まりいただいています、大丈夫ですよ~
    おっしゃるように「オンステージ」に近い状態かも・・・
    少なくとも司会の3倍以上の量を喋り倒していると思います~

コメントは停止中です。