新人研修&プレゼンテーション指導

昨日は、某・財団法人の新人社員の方を対象に、「新人研修」を実施しました。

言葉遣いや電話応対はもちろん、立ち振る舞いの基本など、
今、求められている「コミュニケーション能力」について、
じっくり考える時間を過ごしました。

こちらの法人からのご依頼は、今回で2回目。
同じご依頼先からまたお取引をいただけることが、
講師のテンションに、ボッと火を点けてくれるものなのですよ・・・
このご縁が、また繋がると嬉しいですね。

そして今日は、某・団体で活動中のSさん(女性)への「プレゼンテーション指導」。
某所での3日後のプレゼンテーションに備え、マンツーマンで準備に励みました。

無事に原稿が完成した後、
笑顔で「私、必ずやり遂げます!」と言ってくださったSさん。
頼もしかったです・・・

今の時代、「話す」と言っても、いろんな形があることを感じます。
職種によってニーズもそれぞれ。
驚くことも多いのですが、だから、面白いのかもしれませんね。

今年の勉強の夏?は、暑く、熱く、続いております・・・


4件のコメント

  1. カッコいいですよね〜 講師って 落ち着いた雰囲気を漂わせてスーツをビシッとキメて 凛とした感じの… (妄想) でも吉村さんの場合 爆笑起こってそう(笑) それでも度々ご指名があって頼もしく後輩?が育っていくっていいですよね コミュニケーション能力?! ありませんねぇ …僕 ひとりが好きなので(爆)

  2. カトキチさん

    カトキチさんは、コミュニケーションがお上手ですよ~
    いつもメンバー全員をよく見てくださっていて、
    その視点に関心しておりますよー

    「なんちゃって講師」なりに、日々、奮闘中です。
    カトキチさんがイメージしてくださる講師像に、
    いつか近づけますように・・・

  3. ここでは文字だから好き勝手に書いてますが(笑) 人見知りでまともに話せないダメな奴ですよ…(^_^;) 特に?メンバーの皆様と逢う機会があったりすると美人を前に緊張しまくりです

  4. カトキチさん

    私もカトキチさんと同じで、かなり人見知りですよ~、ご安心を。

    「そんな仕事をしているのに?」
    「エ-ッ、嘘ォ!どこが?」

    まぁ、概ね、こんな反応しか返って来ませんが・・・
    つまんないもんです。

    カトキチさん、「文字」で相手に気持ちを伝えられるのは、素晴らしい才能ですよ!!
    お互いにコミュニケーションスキルを磨いて、毎日を楽しみましょうね。

コメントは停止中です。