高校生への社会人マナー研修

今日は、昨年12月に研修を実施した高等学校で、社会人マナー研修を実施しました。

社会に出れば、状況に応じた「言葉遣い」は、当たり前・・・
「身だしなみ」を整える事や、美しい「立ち振る舞い」も、常識とされています。

今日は、マナーの大切さを伝えるべく、研修を実施したのですが、
終了後、「高校生にとって、社会は、どんな場所に映っているのだろう・・・」
ふと、そんな事を思いました。

「社会人になったら・・・」 「就職すれば・・・」

日々、学校の中で勉強したり、大好きなクラブ活動に励んだり、
仲間と騒いだりする事が、世界で一番楽しい時期の男子&女子・約120名。

まだ、彼らが一度も足を踏み入れた事がない世界(社会)の事を伝えるのは、
何度経験しても、大変、難しく、毎回、考えさせられる事ばかりですが、
今日は、教育の現場で、真摯に子供達と向き合う先生の姿に、刺激もいただきました。

また気持ち新たに、人材の育成に取り組んでいこうと思います。
いつか皆さんと再会できる事を願っています。


2件のコメント

  1. 社会は…どろどろしてる所ですかね 裏側はどす黒くて息が詰まる

  2. カトキチ

    どろどろ・・・黒い・・・ですか。
    明るい場所にしていかなくてはなりませんね。
    いつか社会に出る子供達の為に。

コメントは停止中です。