古代ロマンを感じる島★壱岐 

3月半ば初!!!!!よかテレの取材で壱岐に行ってきました~!!!!!!
旅が大好きな私♪
久々のお出かけにかなりルンルンでしたー♪(●^o^●)

黒崎半島の先端にある高さ45メートルの猿岩や
 (お猿さんが遠くをみつめているようで、迫力がありましたー!!)

芦辺町の 八幡浦の海中に祀られている はらほげ地蔵や
(お腹がまるく ほげている(穴があいている)

掛木古墳、百合畑古墳、双六古墳などなど 壱岐の名所、史跡で撮影。
壱岐には本当にたくさんの古墳があるんです。
なかでも、双六古墳は全長91メートルの長崎県下最大の前方後円墳。
とにかく大きくて、なんと!!古墳に登ることもできるんです!!
これには ビックリ!!
「古墳愛好会」ですという団体の観光の方々も 子供に戻って
楽しそうに 見学していらっしゃいました♪
私も登ってみましたが、見晴らしがよくてきもちよかったです~(>_< )  ★

探検隊気分を味わえたのは笹塚古墳~!!
中では・・・・・なんとアレ!!と遭遇!!
ちょっと、恐いけど、可愛かったです(*^_^*)

そして 弥生時代の大規模環濠集落の 原の辻遺跡。
広大な土地の この遺跡も見応えがありました。
青空の下の遺跡もキレイでしたが、
日が落ちてからも美しかったです☆

はるのつじじ

海もキレイだったなぁーーー★
次は夏に行きたいです^^

壱岐の魅力を よかテレでもチェックしてくださーーーーい♪

http://www.pref.nagasaki.jp/yokatv/ch.php?ch=1