高校生への社会人マナー研修

今日は、昨年12月に研修を実施した高等学校で、社会人マナー研修を実施しました。

社会に出れば、状況に応じた「言葉遣い」は、当たり前・・・
「身だしなみ」を整える事や、美しい「立ち振る舞い」も、常識とされています。

今日は、マナーの大切さを伝えるべく、研修を実施したのですが、
終了後、「高校生にとって、社会は、どんな場所に映っているのだろう・・・」
ふと、そんな事を思いました。

「社会人になったら・・・」 「就職すれば・・・」

日々、学校の中で勉強したり、大好きなクラブ活動に励んだり、
仲間と騒いだりする事が、世界で一番楽しい時期の男子&女子・約120名。

まだ、彼らが一度も足を踏み入れた事がない世界(社会)の事を伝えるのは、
何度経験しても、大変、難しく、毎回、考えさせられる事ばかりですが、
今日は、教育の現場で、真摯に子供達と向き合う先生の姿に、刺激もいただきました。

また気持ち新たに、人材の育成に取り組んでいこうと思います。
いつか皆さんと再会できる事を願っています。

うさぎ年♪

干支にちなみ「うさぎ」がテーマだった祐介さん&志穂さんの披露宴。
皆さんに「楽しんでほしい!」という思いが詰まっていました。

祐介さんデザインのウエディングケーキに うさぎ。
和装入場の際には 揃ってうさぎの耳カチューシャで登場!
ご両親へのプレゼントも うさぎのウエイトドール。

祐介さん&志穂さんの選曲も絶妙で
時には「コンサート会場!?」と思うほどのノリの良さ!
拍手・手拍子・声援で盛り上げて下さったゲストの皆様にも感謝。
とにかく盛り上がった披露宴でした♪

この日は志穂さんの誕生日でもあり。
サプライズバースデーには目がうるんだ方も多かったと思います。
改めて Happy Birthday! &  Happy Wedding!

人を惹きつける魅力を持った祐介さんと志穂さんなら
2人でお店を開く夢もきっと叶うと思います。応援しています!

ざっつカステライヴ☆街頭インタビュー♪

今週も街へ繰り出して、
若者に突撃インタビューして参りましたよ☆

まずは偶然一度登場してくれたユッコちゃん(右)に遭遇!!!
ユッコちゃんの「絶対楽しいからインタビュー受けてみて!!」
という絶大なアシストを頂き、
始めは恥ずかしがっていた
女子高生お二人にインタビューしちゃいましたよ~

今日は体育祭の振り替え休日だったそう。

そして、
ロックをオシャレにさりげなく取り入れた
可愛らしい女子大生のお二人☆

何やら尾上ディレクターと共通の話題で盛り上がってましたよ??w

さぁさぁ皆はどんなことにハマっていて、
どんな曲をリクエストしてくれたんでしょう?!?!

楽しいインタビューの模様は、
今週土曜日21時からの
NBCラジオ“ざっつカステライヴ”をーーーー…
CHEeeeeeeeeCK!!!(^O^)/☆