企業の接客マナー研修

昨日と今日の2日間、某・企業の「接客マナー研修」を担当しました。

今回の研修のテーマは、
「お客様の視点で接客・販売について考えてみましょう!」

昨日は、現在、管理職に就いていらっしゃる「ベテラン」の男性30名に・・・
今日は、入社から5年以上が経過した「販売のプロフェッショナル」の男性30名に・・・

「プロ中のプロ」である皆さんに接客マナーの指導をさせていただくという、
ありがたくも、恐れ多いご依頼をいただきました。

今回の研修では、「男性ならではの感性」に大いに刺激を受けました。
世代や仕事の環境による「視点の違い」も、興味深かったです。

そして、2日間の締めくくりとして、皆さんから「感謝のお辞儀」をいただきました!
その瞬間を、同行してくださった伊藤代表が、カシャッ!!

素晴らしかった!!

皆さんからのお辞儀に優しい愛情を感じ、幸せそうな表情の私・・・
また一つエネルギーをいただきました・・・


2件のコメント

  1. 確か…昔 研修を受けた時はオジサンだった様な… (*_*;) こんな綺麗な人だったらもっと楽しかっただろうに なんて思い返してました(笑) マナー研修といえば 今の長崎のテレビレポーターとかマナーや礼儀がなってない人いますからねぇ〜 そういった研修もやって欲しいです 伊藤代表の正面… さぞ緊張されたのでは?(笑) お疲れ様でした

  2. カトキチさん

    「緊張」は、大なり小なり常にありますが、
    その分「達成感」として自分に返ってくるのが、嬉しいですね。

    カトキチさんには、長崎の全レポーターを応援していただきたいなぁ・・・
    どうぞ、優しく見守って下さいませ。

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